神奈川のおすすめキャンプ場20選!自然はもちろんコテージや温泉も!

神奈川県は都心からのアクセスが便利なおすすめのキャンプ場がたくさんあります。おすすめ20選を徹底紹介していきますが、豪華なグランピング、素敵なコテージや温泉があるキャンプ場、無料キャンプ場など多種多様な情報を満載。貴方好みのキャンプスタイルで検索してください!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

神奈川県のキャンプをおすすめする理由

都会に近く自然雄イメージもあるけれど、キャンプをするとなると良いスポットはないのではないかと感じる人もいるでしょう。しかし、神奈川という立地だからこそいいキャンプ地があるのです。都心に近く自然もありといいところだらけの神奈川キャンプ地。なぜ神奈川がいいのかおすすめの理由を紹介します。

都心から近くアクセスがとても便利

おすすめの根拠として、まず何といっても抜群雄立地であることです。都心んから近く交通の便利がいいにもかかわらず、そんなところに良いキャンプ地が沢山あるのです。交通のアクセスもいいですし、車でアクセスするにも道路が整っているので、非常に行きやすく楽しみやすいという理由があります。

多種多様なキャンプスタイルに対応した施設がある

多種多様なスタイルのキャンプが楽しめ、それぞれのスタイルに対応した施設があることも大きなポイントです。キャンプにもグランピングやオートキャンプ、船上で楽しむものから川や海で楽しむものと沢山のタイプがあります。その度のタイプにも対応できるように施設が整っているのが根拠の一つです。

神奈川県の観光スポットも同時に楽しめる

さらに言うと神奈川県の観光スポットに立ち寄り観光も同時に楽しむことができるという点も大きな理由です。神奈川県には観光名所が沢山ありますが、キャンプ地からこうアクセスな物が沢山あり、昼は観光で夜はキャンプといった楽しみ方もできます。

例えば鎌倉であれば大仏を見にいえたり、江の島付近であれば水族館、箱根であれば温泉とかなり充実した時間を過ごすことができます。

神奈川県で楽しめるキャンプスタイル

充実したキャンプができる神奈川県ということはわかりましたが、ではどんなスタイルのキャンプを楽しむことが出いるのでしょうか。誰しもお気に入りのスタイルがあるものですが、対応できるスタイルがあるかどうかをチェックしなければ始まりません。神奈川キャンプで楽しめるスタイルをピックアップしていきます。

豪華な気分に浸れるグランピング

ホテルのような豪華な雰囲気を味わうことのできるグランピングも楽しめます。キャンプといえば、テントやキャンプ道具と楽さんの道具を自分で用意して楽しむイメージがありますが、それだと予算も持ち運びもかなり大変です。

また、知識やコツも必要で何かと大変です。しかしグランピングであれば、荷物や知識要らず。それでいて豪華なサービスを受けてのキャンプを楽しめます。

山・川・海を楽しむ定番キャンプ

グランピングを最初に効くと、自然のキャンプは難しいのかと思うかもしれませんが、もちろん自然を思い切り楽しむことのできるキャンプも楽しむことはできます。神奈川県は、山、川、海と魅力的な自然にあふれています。

そういった環境にあるので色々な場所で、それぞれの個性を生かしたキャンプを楽しむことができます。

区画サイトキャンプ

自然をあふれる場所でキャンプをするとなると、まず最初に場所取りなどが必要となりますが、初心者の方であればどこからどこまでの範囲で自分のキャンプ道具を広げていいものかわかりにくいものです。

そこで区画サイトというものがあり、あらかじめ使用可能エリアを植え込みなどで仕切ってくれています。まだまだ初心者で色々と経験を積む段階の人であれば、こういったサイトは非常におすすめで、県内にも整っています。

フリーサイトキャンプ

区画サイトで慣れてきた人、もっと広々とアイテムを広げて自分のオリジナルサイトを広げたい人であれば、当然フリーサイトキャンプの対応したところも多いので安心してください。

神奈川県内にも多くのキャンプ地がありますが、区画サイトと以上にフリーサイトのキャンプ場も多く、自分のアレンジを聞かせて楽しむことのできるようになっています。

無料キャンプ場

上記で紹介したキャンプ場の中には、有料のものがほとんどで駐車場料金からキャンプ地を利用するにあたりいくらかの費用がかかるものがほとんです。しかし、県内には自然を楽しみながらも無料でキャンプを行えるところもあります。

もちろん、その分管理が行き届いていない部分があったりしますが、自然とより向き合うことのできる施設も多いです。

コテージに泊まってお手軽キャンプ

コテージの充実設備でのキャンプを楽しみたい人には、対応できる施設が整っています。大人数でのキャンプであれば、わいわい楽しく設備が整った環境下で食事をしたいといった希望もあるでしょう。

その場合はコテージがおすすめ。コテージ内には部屋も分かれていたり、家電設備なども整っており快適な空間で食住を楽しむことが出います。ちょっとした旅行気分も味わえ大変楽しいはずです。

NEXT コテージに泊まってお手軽キャンプ