みのずみオートキャンプ場は自然の魅力満載!家族連れに絶対おすすめの施設紹介!

奈良県の名産である吉野杉でできた建物が印象的な洞川(どろがわ)温泉センターは、みのずみオートキャンプ場から車で約10分の場所にあります。露天風呂やジェットバスもあるので、ゆっくりと体を休めることができます。営業時間は11時から20時までです。大人は600円、3歳以上小学生以下の子どもは200円で利用することができます。

天の川温泉

天の川温泉は、キャンプ場から車で7分ほどの美人の湯としても有名な温泉で、入ると肌がもちもちになります。神経痛にも効果があるといわれています。こちらも営業時間は11時から20時までで、大人600円、3歳以上小学生以下は200円の利用料が必要です。キャンプ場で大人の100円割引券をもらえるのでゲットして温泉に入りましょう。

みずはの湯

キャンプ場から車で25分の位置にあります。薬湯という薬草を配合した露天風呂が楽しめます。トウキという特産品の薬草のおかげで体の芯から温まることができます。また、珍しいハーブサウナも設置されていて、良い香りに全身で包まれてリラックスできます。普段の営業時間は11時から20時ですが、夏休み期間は12時から22時になります。

みのずみオートキャンプ場を楽しむためのマナーと注意点

キャンプ場では多くの家族が一つのキャンプ場に集まって、生活をすることになります。同じテントや建物で過ごすことはないものの、同じ敷地内で多くの人が過ごす場所で、必ず気を付けてほしいのがマナーや注意点です。主なマナーや気を付けるべきポイントをまとめたので事前にチェックしておきましょう。

キャンプ場内は直火禁止

山は思わぬ形で山火事になることがあります。みのずみキャンプ場の中は、敷地内のすべてのスペースにおいて直火を使うことが禁止と定められています。もし寒い冬に焚火をして暖を取りたいという方は、専用の焚火台をご用意になったうえで、管理人の方に一言声をかけてから火を使うようにしてください。ルールを守って安全にキャンプしましょう。

ペットはキャンプサイトのみOK

以前は、室内には上げないという条件のもと、ペットを連れてきても良いということになっていました。しかし、現在では、バンガローやコテージは全面ペットを連れてくることが禁止になりました。動物に苦手意識を持つ方もいますし、自分の知り合いたちだけで過ごすわけではないので、キャンプサイトのみOKという決まりをきちんと守りましょう。

天の川の水位変動に注意する

みのずみオートキャンプ場に来たら、必ず遊びに行きたいのが天の川ですが、水位変動が激しいので注意が必要です。天の川ダムからの放水や天候によって水位が激しく変わります。水の流れもとても激しいので、大人も子供もライフジャケットを付けて水に入るのがおすすめです。そのうえで、天気や水位の様子に常に気を配りながら過ごしてください。

奈良県にあるほかのキャンプ場

みのずみオートキャンプ場を楽しんだ後は、ほかのキャンプ場でも非日常を体験してみませんか。奈良県や周辺にあるおすすめのキャンプ場は、こちらをご覧ください。

NEXT みのずみオートキャンプ場で家族一緒に自然を楽しもう!