ツインピルツフォークの魅力チェック!人気のT/Cを中心に設営やインナーも紹介

まず、ご紹介しているアイテムの生地にはポリコットンが主な素材として使用されています。これは防火性に優れており、ポリエステルなどの化繊素材では火が近いと損傷を受けてしまう可能性が高いですが、この素材により損傷を受けにくくしているのです。

遮光性が強く夏の日差しでも快適

続いて、日差しを通りにくくする遮光性能も優れています。夏の暑い時期にはそれが特に気になるでしょうし、生半可な薄い生地では下にいても日差しの影響を受けてしまいます。しかし遮光性に優れているツインピルツフォークであれば、そんな心配もいらないのです。

幕に厚みがあるので冬も暖かい

そしてツインピルツフォークに使用されている素材はポリエステルとコットンの複合素材なのですが、コットンは厚みがあるのが素材の特徴です。ツインピルツフォークも幕に厚みがあり、寒さの気になる冬場のキャンプであっても寒い外気の影響を軽減し、暖かい室内を維持してくれます。

吸湿性に優れるので結露しにくい

防水性というのは直接雨に降られることになるテントやシェルターに必須の機能です。そしてそれが優れているからと言って内部の湿度が高いままだと結露を起こし結局濡れてしまうのですが、ポリコットンは吸湿性にも優れているため結露させにくくなっています。

素材のおかげで焚き火にも使える

前述の素材の見出しでご紹介しました通り火への耐性を持っているため、焚き火をすることだってできるのです。雨の日には当然屋外で焚き火などできませんが、ポリエステル製のタープなどでは下で焚き火をすると火に弱いため損傷してしまいやすいのです。

雨天でも焚き火が可能に

しかし、ツインピルツフォークは紹介していますとおりポリエステルに加えコットンも素材に使われています。そのおかげで火が飛んだとしてもシェルターが損傷してしまうようなことはほとんどなく、たとえ予想外の雨であっても安全に配慮すれば焚き火だってできるようになるのです。

カラーリングが高級感を演出

シェルターやテントというと、グリーンやネイビーといった少々暗めのモデルが多いかと思われます。ああいったアイテムもキャンプという緑が豊かな自然の中で過ごすことになる環境の中では自然に溶け込むようになじんでくれるため、同じようなカラーリングのモデルが色々と登場しています。

ポリコットンだからこその高級感

しかし、その中にあってポリコットンという素材は白を基調としたカラーリングになります。これをキャンプサイトで使用すると良い意味で目立つこととなり、高級感のあるサイトを作り出してくれるのです。加えてポールを2本使用するタイプのモデル独特のスタイリッシュなデザインが目を引く、注目のシェルターとなるのです。

ツインピルツフォークシリーズの設営方法

このツインピルツフォークというアイテムについて、使用されている素材や実際に使用する時に得られるメリットなどを色々とご紹介しました。実際に使用する時にまず気になるのは、設置をどうやってやるのかということでしょう。続いて、ツインピルツフォークシリーズの設置の手順を紹介します。

NEXT 基本の手順