枕返しは実は危険な妖怪だった!各地に伝わる枕返しの伝承をご紹介

枕返しは寝ている人の枕を返したり、頭と足を逆にする悪戯好きの妖怪といわれています。しかし歴史書では枕は肉体と魂をつなぐ神聖な道具で、枕を返す行為は死を意味すると考えられています。そこで枕返しの各地に伝わる伝承や怖い話を詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

妖怪・枕返しとは?

河童や猫またと違って、聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。

そいつはどんな妖怪?どんな言い伝えがあるの?気になることはたくさんありますが、まずは基本から学んでいきましょう。

枕返しの悪戯

Free-Photos / Pixabay

彼らが何をするかといえば、人間が寝ているあいだに枕をひっくりかえします。本当に名前の通りのことをします。

「…だから何?全然怖くないんだけど?」と誰しも不思議に思うでしょうが、それこそが、枕に関する知識がない証明なのです。

枕返しの姿

M_sawa / Pixabay

見た目は小さな子供である、小坊主であるとも伝えられていますが、どれも曖昧で目立った外見的特徴の記録がありません。

人間が眠っている時に活動する妖怪なので、目撃談が少ないのは仕方のないことでしょう。江戸時代に作られた画集では、小ぶりの仁王のような姿をしています。

枕返し誕生に隠された秘話

JamesDeMers / Pixabay

「枕をひっくりかえされたから何だというんだろう?」と不思議に思うばかりですが、真実は枕に関する語源と、この国の古来より続いてきた慣習にありました。

かつての日本人にとって枕がどれほど重要であったかお教えしましょう。

枕の語源は「魂倉(たまくら)」

sciencefreak / Pixabay

語源は魂(タマ)の蔵(クラ)であるというのが有力な説です。眠りとは夢の世界、この世ならざる国へ訪れる儀式でもありました。

その時、魂を蔵の中にきちんとしまっておかないと二度と目覚めなくなってしまう。つまり枕はとても重要かつ神聖な道具なのです。

枕の風習は死に関連していた

Mysticsartdesign / Pixabay

日本では死んでなお、枕にはまだ魂が残っているとされてきました。

そのため弔いの儀式と枕は切り離せないものであり、北枕(死者の頭を北側にして寝かせる)、枕飯(故人に供える白米)、枕経(納棺前に行う読経)など、枕にまつわる言葉がたくさん残っています。

妖怪・枕返しが危険といわれる理由

Pexels / Pixabay

この妖怪はそんな大切なものを放り出してしまうのです。魂が肉体から離される、それはつまり死を意味しています。

意味不明な行動なんてとんでもない、実に凶悪でおそろしい妖怪なのです。

各地に伝わる枕返しの伝承

geralt / Pixabay

NEXT 各地に伝わる枕返しの伝承