ツインピルツフォークの魅力チェック!人気のT/Cを中心に設営やインナーも紹介

ツインピルツフォークは小川テントの人気シェルター。オリジナルのポリエステル素材からバージョンアップしたポリコットン製のT/Cはコットンテントも人気です。今回はこのツインピルツフォークを中心にご紹介。便利なオプションからおしゃれなコラボモデルも紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ツインピルツフォークT/Cはどんなアイテム?

キャンプ用のシェルターといえば、今回ご紹介するツインピルツフォークの他にもいろいろとラインナップしています。ですので、まだこのアイテムがどんなものなのか分からない方もいらっしゃるでしょうから、最初に簡単にご説明しましょう。

小川テントのツーポールシェルター

ogawa(オガワ) テント シェルター ツインピルツフォーク 3342

Amazonで見る

まず小川テントのツインポールタイプのシェルターというのは、ポールを2本使用して設置するツーポールのシェルターです。設置の仕方に色々とアレンジを加えることができると評判のようで、またこのモデルは以前にラインナップしていたモデルの後継モデルですので、相応に評判の高いシリーズなのです。

小川テントとは?

ここで、ツインピルツフォークを取り扱っている小川テントについて簡単にご紹介しておきましょう。このブランドは名前通りテント関連のアイテムを主軸にして取り扱っているブランドであり、今はキャンパルジャパンという名前で長い期間にわたってユーザーから支持を集めています。

詳細スペック

  • 重量:約6kg
  • 使用時サイズ:630×355×210cm
  • 収納サイズ:65×25×25cm
  • 加工:テフロン加工、シームシール加工、UVカット加工
  • 付属品:ピン、ペグ、張り綱、収納袋

ツインピルツフォークT/Cの魅力①シェルターとして使い勝手の良さ

今回ご紹介するアイテムがテントなどと一緒に使用するシェルター系のアイテムであるということはお分かりいただけたでしょう。しかし、シェルターのアイテムは他のブランドからもラインナップしています。なぜこのブランドのアイテムが人気を集めているのでしょうか。

使い方自由の快適な広い空間を確保

ということで、このシェルターの魅力をそれぞれでご紹介していきましょう。まず1つ目は、シェルターとしてとても使い勝手が良く、広々として空間の中で過ごせるということです。広ければそれだけ自由に動けますので、快適に過ごすためには重要なポイントでしょう。

季節に合わせてオープン・クローズを選べる

続いて、使用する季節に合わせてオープンの状態とクローズの状態で使い分けることができます。中央部分が2か所ポールで開くように設計されていて、夏場の暑い時はオープンの状態で風通しを良くし、肌寒さを感じる時期にはどちらも閉じた状態で暖かく過ごせるでしょう。

ツインピルツフォークT/Cの魅力②ポリコットン素材の有用性

テントやタープといった生地を使用するアイテムは、素材に何が使用されているかで実用性に大きく違いが出てきます。例えばメッシュなどを使用していれば軽量で風通しが良く、防火性能のある素材を使えば下で焚き火グリルを使って火を取り扱うことだってできるようになります。

化繊素材に比べて火に強い

NEXT 化繊素材に比べて火に強い