海釣り初心者必見!必要な道具一式とそのおすすめを徹底解説

釣行の際には釣れた魚を入れるクーラーボックス、リールや雨具、食料などを入れるバッグ、オモリやハリ、ルアー等の収納ボックス、タモ網、魚掴み、偏光サングラス、メジャー、ジップロック、タオルなど、また夜間の釣りでしたら、ヘッドライトや懐中電灯は必需品です。

クーラーボックス

釣り専用のクーラーボックスがオススメです。ロッドフォルダーを付けられたり、蓋が取り外せて簡単に洗えたり、小窓がついていて餌用の小物入れが付いていたりと釣りに便利な機能搭載されている機種も有り使い勝手が良いです。大きさは15リットル~20リットル位が良いでしょう。

ライトソルト S1500X LS ネイビー

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り クールラインα ライトソルト S1500X LS ネイビー

Amazonで見る

アジやメバル、イカ釣りに向いている小型15Lのクーラーです。フタは丸ごと外して洗える両開き式で小さな小窓付きです。オプションで竿立、小物入れが取り付けられます。500mlのペットボトルが立てたまま10本入る大きさです。小型軽量ですが保冷力がとても良いです。

詳細

  • 容量(L):15 / 自重(kg):2.9
  • 内寸(cm):17×36×23 / 外寸(cm):25×47.5×30
  • 断熱材:スチロール

アブガルガルシアワンショルダーバッグ2

アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ2 カモ

Amazonで見る

アブガルシアの機能性重視のタックルバッグです。ルアーやライン、その他の小物を効率良く収納出来ます。ロッドホルダーが付いているので移動の際にとても便利です。全面には小物収納ポケットまたプライヤーやドリンクホルダーも付いていて海釣りには最適です。

仕掛けや小物収納に最適

全面、サイド、内ポケット、そしてメイン収納も大容量なのでとても使い勝手が良く、プライヤーホルダーは2か所、ロッドホルダーには装着時に固定するショックコードとストッパーも付属していてたいへん機能性に優れています。

詳細

  • カラーはブラック、カモ、コヨーテブラウン、ブルーの4色
  • ロッドホルダー
  • サイドドリンクホルダー
  • プライヤーホルダー
  • 全面、サイドポケット付き
  • メイン収納部分はVersus3020を2個収納可能

タックルボックスなどとその他の小物

ハリやルアー、ラインにオモリなどの小物を収納する小物入れ、タックルボックスが有ると便利です。100均ショップなどでも代用出来るボックスを販売していますし、メーカーから専用の便利な機能を搭載した製品も販売されていますので、お好みで選ぶと良いでしょう。

魚バサミ

海には毒を持った魚も多いとお話しました。素手で掴むのは危険ですから魚バサミを準備しておくと良いです。メーカーから様々なデザインの製品が発売されていますので、こちらもお好みで選択すると良いでしょう。

ラインカッター

釣りのライン、特にPEは非常に丈夫ですし普通のハサミでは切れない事が多いです。PEに対応している釣り専用のハサミが有るととても便利です。D環やコードリールに取り付けられるよう大きなリングが付いてるタイプが使い易いです。

海釣り初心者におすすめなターゲット

時期や釣り方によって様々な魚を狙えますが海釣りの代表的な対象魚を紹介していきます。魚屋さんの店頭で良く見掛ける魚も有ると思います。海釣りではこういった魚を自分で狙って釣り上げられるのでが大きな魅力でも有ります。

①アジ

食べて美味しい、釣って楽しい大衆魚の代表アジ。尾っぽの両側にゼイゴと呼ばれる尖ったトゲが有りますから、魚掴みやタオルで掴んで下さい。素手だと痛いです。初夏から秋にかけて防波堤や湾内に群れで入って来ますからサビキ仕掛けで狙いましょう。

釣れる時期や種類についてはこちら

②イワシ

アジと同じく大衆魚の代表選手です、仕掛けはアジと全く同じサビキ仕掛けを使うと良いでしょう。アミコマセを小さなカゴの中に入れて魚を寄せて釣ります。群れが回って来ると一度に5匹、6匹と掛かって来て楽しいです。

イワシなどのポイントについてはここからどうぞ

③メバル

メバルは堤防や岩の隙間などに生息していますが、夜間になると流れの有る所に出て来て捕食をはじめたりします。夜間の釣りと言うイメージが有りますが昼間でも岩陰を狙うと釣れます。夜明けや夕暮れ時は入れ食いになる事も有る楽しいターゲットです。

メバルについて知りたい方はこちら

④ヒラメ

ヒラメはサーフなどの砂地を好んで棲み家にしています。砂地に潜って獲物を待ち構えているのです。狙えるポイントはサーフの潮目や湾内でも砂地が点在しているような所に大物が潜んでいたりします。ルアーや小魚を餌にして投げ込み釣りで狙うと良いでしょう。

ヒラメ狙いならこちら

⑤シーバス

釣り人の間ではシーバスと言われますが、スズキの事です。80cmを超える大型に成長する魚でエラ洗いと言って、ハリを外そうと激しく首を振ってジャンプしたりしますので引き味は強烈です。河口、堤防など潮通しの良い所をルアーや餌で狙うと良いでしょう。

シーバスをゲットするならこちら

⑥イカ

店頭で良く見掛ける、スルメイカ、ヤリイカなども時期に依って堤防や湾内で狙えますが人気なのはなんと言ってもアオリイカです。料亭や高級寿司店でしかなかなか食べられない高級魚です。アジを釣ってそのアジを餌にしてのウキ釣り、エギと言うルアーを使ってのエギングで狙えます。

イカ釣り入門はこちら

⑦クロダイ

関東ではクロダイ、関西方面ではチヌと言います。強い歯を持っていますのでカニや貝など殻ごとバリバリ食べてしまいます。夏にはスイカで釣る地方も有って人気の魚種の一つです。ウキ釣り、ブッコミ釣り、ルアーと様々な釣り方で狙えます。

クロダイについての詳細はこちら

NEXT 環境負荷を考える釣り人になりたい