カマス釣りに挑戦しよう!仕掛けから釣り方、コツをご紹介!

カマス釣りで必要なルアーは、ジグ・ミノープラグ・ワームなどがよく使われます。その時々に応じて使い分けるとより良い釣果が得られるでしょう!あります。

メタルジグ(擬似餌の一種)

カマスがどこにいるか分からない、どの深さにいるか分からない。そういった時に活躍するのがメタルジグです!圧倒的に遠くまで、そして広い範囲で探る方ができるので表層から深いところまで自在にレンジを探ることができます。カマスを釣り始めるポイントについたら、まずはメタルジグからはじめると魚により早く近づくことができるでしょう。

ミノー

カマスが表層にいることが分かっている場合は、ミノープラグが効果的と言えるでしょう。ジャークやトゥイッチを繰り返しているうちにカマスにアピールをして、口を使わすこともできます。飛距離がそこまででるルアーではないのでポイントやレンジが分かっているときに使えばいいでしょう。

ワーム

目の前にカマスがいるけれど食べない、食い切らない、釣れない!そんな時に最も効果的なのがワームでしょう!ワームですので、動きとてももなめらかで、プラグの動きを見切る小慣れたカマスにも口を使わせ、釣り上げることができます。

ジグヘッド

サクサスフック搭載のライトゲーム専用のジグヘッドです。カマスの釣果がよくなるのはもちろんですが、意外ととても重要なのが釣れるジグヘッドと釣れないジグヘッドがあると言うことです。ジグヘッドの形状でワームの動きが決まりますので、なんでもいいというわけではありません。

カマスの仕掛けや釣り方!

NEXT ジギングサビキ