サンノジ(ニザダイ)は臭い?美味しいレシピや釣り方をご紹介

刺身で頂くなら、当然活け物か活締めものが良いのですが、それが難しい場合は、腹を触ってみてしっかりとした固さで、死後硬直が始まる前のものが良いが、最悪硬直が解ける前のものにしたいです。しかしニザダイは皮が固いので、判断しずらいので、次に選び方を記載します。

ニザダイの目が済んでいて、エラが鮮紅色のもの

目が済んで透明感が有って、乾いたり白く濁っていないものを選びます。ニザダイはカワハギと顔つきが似ていますが、カワハギと違いエラ蓋は普通の魚と同じ様に中がのぞきやすく、エラを開けてみて、中のエラが綺麗な色をしているかどうか見て下さい。そうすれば、確認出来ます。少しでも新鮮なものを選ぶのがコツです。

サンノジおススメレピ

サンノジの刺身の美味しい食べ方

サンノジは、実が臭いので、刺身では食べられない。。。と思うかもしれませんが、冬のサンノジは臭みも薄れ脂ものっているので、丁寧に処理をすれば、とても美味しく頂けます。さく切りにして頂くと良い様です。それでも臭みが気になる方は、酢味噌などて頂くのもおススメです。身はコリコリしている様です。

サンノジの洗いもススメです

切り方としては、やや厚めのそぎ切りにし、水で洗うよりも冷水より人肌程度で洗います。※温度が高すぎると湯引きになってしまいます。その後、直ぐに氷水で締めたて、水気を軽くふき取って下さい。刺身用の薄切りでは。水っぽくなってしまうので、気を付けて下さい。臭いが気になる方は洗いの方がおススメです。ここでも酢味噌などにつけて頂くのもおススメします。

その他のサンノジレシピは

唐揚げに香辛料をまぶすと、夏期の臭さも気にせずに、頂けます。塩焼きは臭いが残る事が多いので、おススメ出来ません。トマトスープなどに入れるのもおススメです。香辛料を使用すると臭いも気にならなくなるので、香辛料を使用したレシピもおススメです。唐揚げは、冷凍してしまうと水臭くなってしまうので、止めた方がよさそうです。フライにする時は、カレー粉を使用しても美味しい様です。ムニエルもおススメですが、皮の当たりに脂がのっているので、その部位をおススメします。

NEXT なめろうも意外や意外美味しいようです