富士五湖で一番自然に近い西湖の魅力
標高900メートル、富士五湖の中ではほぼ真ん中に位置し青木ヶ原樹海も近いロケーション。そのためか観光地化されていないので、ほぼそのままの自然が残っています。周囲はマラソンやサイクリングのために整備されていてノンビリした雰囲気です。
西湖はエンジン付きボートの持ち込み制限があるから静かなリゾート
西湖で動力船といえば、予め許可を受けた営業用の船舶ぐらいです。ノンビリ散策を楽しみたくてもエンジン音を轟かせて無秩序に走り回る輩がいると興ざめだし、時には恐怖さえ感じますよね。その点、西湖は静かな湖で釣りやカヌーなどもノンビリ安全に楽しめます。
西湖は絶滅したクニマスが再発見された貴重な湖
タレントで東京海洋大学准教授でもある、さかなクンが西湖でクニマスを釣り上げたと話題になりましたね。本来は世界で唯一、秋田県の田沢湖にのみ生息する魚でしたが水質の変化により70年も前に絶滅したと言われていました。
物事にはタネも仕掛もあるもの、実は65年ほど前に田沢湖の孵化場から西湖漁業組合に卵が送られていたのだとか。それにしても本来の生息地から500Km以上も離れた場所で奇跡的にも生き延びていたとは驚きです。
青木ヶ原の神秘に触れるなら西湖
位置的に西湖が一番近いと言えます。とは言え車の距離ですが、西湖キャンプ場テント村からなら距離にして約11km、30分もあれば到着です。遊歩道が整備されていて安全に歩くことが出来ます。
西湖でキャンプをする素晴らしさはここだ!
富士五湖の中で一番自然が残っている湖。ここでのキャンプに貴方は何を求めますか?自然豊かな湖畔でのキャンプの魅力は、やはり「自然」です。本来そこには自然しか無かった。ちょっとだけ居させてください、そんな謙虚な人たちが集まってくる。ここはそんな場所です。