西湖おすすめキャンプ場10選!一番人気は西湖キャンプ場テント村!

注意!西湖のキャンプ場からは富士山が直接見られない

富士山との間に足和田山が横たわっているため残念ながら見えません。しかし車で少し走って根場浜(ねんばはま)へ行くと見ることが出来ます。西湖からのビューポイントは唯一、ここだけです。

富士山の見える山名湖周辺のキャンプ場について詳しく知りたい方はこちら

西湖で一番人気の西湖キャンプ場テント村の魅力

人気の理由は唯一の富士山ビュースポット根場浜に一番近く、歩いて2分で行くことが出来ます。湖畔にはコンビニも含めてお店が一切なく少々不便ですが、それ故に本当に行きたい人しか行かないのです。テント泊は完全予約制のため行ったら一杯でダメだったなんてこともありません。

広々とした芝生の上でテント設営がしやすい

テントの側まで車の乗り入れOKで、大型連休でもそんなに混み合ってる感が無いくらい広々としています。ゆったりしていますからテントを張るのも周囲に気を使うこともなくラクラク出来ますよ。

木立の下なら直射日光を避けて涼しい快適キャンプ

桜をはじめ大きく枝を張るたくさんの木に恵まれている環境ですから、うまく木陰を見つければ涼しくキャンプを楽しめます。繁忙期には区画を決めることもあるそうですが、大抵は早いもの勝ちなので早くチェックインして良い場所を確保すると良いでしょう。

ペットと一緒に楽しめる

管理人さんに伺ったところ、テント泊の場合でもリードにつないで他の人に迷惑にならなければOKとのことでした。他の人が嫌がるほど鳴く場合にはご遠慮頂いているとのことです。ペット料金はかかりますが、ペットホテルより断然お得なので大人しいワンちゃんなら一緒に連れて行きたいですね。

春は桜のお花見キャンプが可能

Hans / Pixabay

季節限定というよりほぼ期間限定でお花見を楽しむことができます。観光メジャーではないだけに、いつが見頃?と調べても情報がありません。管理人さんに問い合わせてみるのも方法ですね。今年の桜は是非西湖で!という方はお問い合わせの上お出かけください。

車で5分のいすみの湯で大浴場も満喫可能

湖畔で唯一の日帰り温泉でジャグジーやサウナも揃っています。屋内の大浴場、黒潮風呂は自然海塩を使用しておりフランスのタラソテラピーと同じ温泉なのだそうですよ。精神安定効果が有るのだとか。屋外には大露天風呂もあります。

キャンプ初心者の方へ、入門編について詳しく知りたい方はこちら

西湖で一番人気の西湖キャンプ場テント村の詳細情報

問い合わせの電話を掛けたところオーナー夫人と思われる感じの良い女性が親切にいろいろ教えてくれました。こちらは通年ではなく利用できる期間が決まっていますのでご注意ください。ホームページはありますが、あまり詳しく書かれていないので、不明な点は直接問い合わせるのが良いでしょう。

NEXT 基礎情報