軽キャンピングカー内装充実10選|おすすめDIY・お金事情もご紹介

床面の上や横は毛羽立ちが起きたり、そのままの面だと足や物に小さな木が刺さったりします。それを防ぐのに、床面にフローリング用のシートやニスを塗ったりして対策をすると、心地よく丈夫なスペースができ、快適に寝ることが出来ます。

軽キャンピングカーの内装DIY|自作・改造②天井収納編

軽キャンピングカーの天井って、すごい広いスペースがありますが、有効活用してあまり重くない物を収納できる様にします。穴を開けたり、ねじ止めしなくても簡単で、結構強度もある棚が出来る方法を紹介します。

天井スペースを100均アイテムで改造

天井スペースの棚を作るのには、車内にあるアシストグリップを利用して、100均にあるアイテムで改造が出来ます。台所や居間など部屋で使う格子状の目の粗い白塗りなどの網や突っ張り棒を利用してアシストグリップに固定して活用します。

女性でも簡単な結束バンドで固定

車内の100均アイテムの固定に重宝するのが結束バンドです。格子状の網の連結や突っ張り棒を結束バンドでアシストグリップに固定するには、アシストグリップの長穴の長手にいっぱいになるよう何本かの突っ張り棒を束ねて固定し、格子状の網を連結したものを縛ります。前後で少し動きますが強度はかなりあります。

軽キャンピングカーの内装DIY|寒さ対策

車中泊をした時、冬場は、特に車内が寒くなります。ガラス一枚なので、寒気がダイレクトに伝わり、非常に寒いので、ダンボールや、お風呂マットとか、廊下に敷くジョイントマットとか、アウトドア用の銀マットなどで対策できます。

ダンボールやマットを、窓いっぱい(少し大きめにする)の大きさに切り、ちょっときつめに、窓にハメ込むと、隙間がほとんど無くなって寒さがしのげます。また取り外しも簡単にできるので便利です。

キャンピングカーの内装を「インスタ」でチェック

キャンピングカーの内装は、車種や大きさの種類が数あるのと比例し、いろんな個性豊かな内装がいっぱいにあります。洋風から和風、リビングルームのようなものからログハウスのようなものまで、好みに応じて選べます。

ウッド調で自然を感じる内装

木目模様をふんだんに使った、落ち着いた内装の車種もいっぱいあります。木の模様は癒される感じがして、リラックスして寝られますし、お茶を飲むにしても、食事をするときも美味しく食べれるとおもいます。

冷蔵庫なども完備した内装

車載装備の中で、よく付いているのが冷蔵庫で、年間を通して是非とも欲しい装備であり便利です。値段や大きさもたくさんの種類がありますが、大きいものだと消費電力も大きいので、慎重に選んでください。また、サブバッテリーや太陽光発電があるとベストです。

ベッドスペースでリラックスな内装

ベッドも、生地やクッションの良い物を装備した車種がたくさんあります。シートアレンジも豊富なものが多く、家庭のベッドのようにクッションのいいものや、2段式になるものがあり、ポップアップ式だと、天井の上のなお高い広いスペースで快適に過ごせます。

おしゃれインテリアな内装

インテリアもおしゃれなものが多く、照明もLEDが多くなってますし、中には間接照明になっているものもあり、カーテンもシックなものや、かわいいものもあります。収納ボックスやベッドも柄や色も豊富にあり、選択しやすいです。

まるで家のようなリビングの内装

家庭で、普通に快適に過ごせる環境に近い内装が多く、シンクやシャワーや家電製品も、冷蔵庫から、テレビや電子レンジやトイレまで付いているものもあり、どこへ移動しても家にいる状態で居られます。オプションも豊富でお金があればホテルのようにもなります。

その他自作軽キャンパーに関する記事はこちら

軽キャンピングカーの内装をアレンジしてみよう!

自作で作ったベッドの床面の下に、引き出しを作って、収納ケースにするのも良いと思います。見られたくない物や、小物などをしまっておくには便利です。他にも、いろんなアイデアがあると思いますので皆さんも簡単なことから是非チャレンジしてみてください。

ハイエースのキャンピングカーに関する記事はこちら

その他自作軽キャンパーに関する記事はこちら