12アンタレスの特徴①基本とインプレ
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シマノで人気のベイトリールと言えばやはり、アンタレスとカルカッタでしょう。この2つはデザインに大きく特徴があるため、好みを2文してしまいますが、ルアーをガンガン遠くまで飛ばして釣りたい派はやはり、アンタレスでしょう。まずは、この基本性能から見ていきましょう。
ベイトリール
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リールの分類ですと”ベイトリール”になりますが、構造的にスピニングリールと違って、ギアーを大きく作る事が出来るため、アングラーがハンドルを回す力を最大限に伝えることが出来ます。このことが、ブラックバスなどの引きの強い魚とも力負けすることなくファイトが出来るのです。
4代目モデル
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1998年にデビューをした当時名前には”スコーピオン”がついていました。後にスコーピオンは別のベイトリールの名前となります。2006年の3台目には”DC”(デジタルコントロール)という、コンピューターでリールの回転を制御できるものが発売され、2012年の5年後に4台目のモデルが発売される事になりました。
元々このリールの売りは”飛距離”なのですが、3代目のDCでデジタル制御が出来るようになって更に飛距離が出るようになりました。テレビでおなじみの村田基さんがなんと111mの飛距離を出したことで有名です。
インプレ
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それでは、実際に使ったアングラーからの生の声、”インプレッション”を見ていくことにしましょう。インプレを見ていただいて”アンタレス欲しいな”と思っていただければ幸いです。
外観インプレ
特に多いインプレで外観のインプレがあります。ズバリ”格好いい”特に発売当初から、男性アングラーの心をつかんで話さないようです。まるで、”ロボコップ”の鉄の仮面の様な近未来的な印象がしますよね。これを握って狩りををする自分が”かっこよく”思えてしまうのです。
力強さ
他に目立つインプレで面白いのは”パワフル””ブラックバスくらいだったら力負けしない”などという、巻く力の強さの印象があります。この辺もアングラーの狩猟精神の心をくすぐることになりそうです。これは”マイクロモジュール”ギアが飛距離と共に、巻く時の滑らかさやパワーに関係しているのです。
飛ぶ
やはり飛距離が出るというインプレが多いのですが、納得のコメントに”アンタレスを貸してもらってキャストすると、自分が想像した飛距離より10m位遠くに飛ぶ”があります。このインプレはアンタレスは飛ぶと言う動かぬ証拠だと思いませんか?
高い
これは面白いインプレですが、結構同じようなものが多数見つかりました。どういう意味かというと、”値段が高いという事以外に悪いインプレがない”と言うことです。それ程実際に使用したアングラーには満足度が高いと言うことです。勿論安い方がよいですが、コストカットなどせず、納得の外観、性能であっていてほしいですね。
12アンタレスの特徴②性能
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それでは、性能面のギミックについて解説していきましょう。ブーレーキ、ギア、スプールなどやはり”飛ばす””止める””巻く”を意識したテクノロジーが集結されています。だから上記のようねインプレがうまれるのでしょう。
遠心力ブレーキシステムSVS仕様
![シマノ(SHIMANO) ベイトリール 12アンタレス 左ハンドル](https://i0.wp.com/images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41ydI%2BUkLXL.jpg?resize=500%2C471&ssl=1)
ブレーキシステムでシマノオリジナルなのが、この遠心力ブレーキです。このブレーキの特徴は、ブレーキが必要な時だけ必要はブレーキがかかることです。ですから必要の無いときはブレーキ”ゼロ”の時が存在するのです。これが、飛距離の良さの原点とも言えるのです。
マイクロモジュールギア
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先程インプレの時に少しこの言葉に触れました。もう少し具体的に言うと、ギアを”マイクロ(小さく)”して一定面積のギア数を増やすことに成功しています(従来比2倍)このことが、滑らかな巻き心地、ガタツキ、異音などの大幅減少に成功しています。
外部ブレーキダイアル付き
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ブレーキの調節には今までサイドのフラップを開ける必要がありましたが、この外部ブレーキと搭載したことで、パーミングしたままでブレーキ調節が出来るようになりました。これが、操作感の向上に大きく貢献しています。
マグネシウムスプール
![【シマノ純正】 16アンタレスDC用 純正スプール](https://i0.wp.com/images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cLZvwQ5OL.jpg?resize=500%2C500&ssl=1)
スプールの口径はは37㎜と大口径です。別名GーFREEと呼ばれています、これは回転しまいとする物理的な力”慣性モーメント”をゼロに近づけようと試みるテクノロジーです。平たく言うとスプールが静止状態からのレスポンスを大幅に改善することにより初速をアップさせるテクノロジーです。
![シマノ(SHIMANO) リール 純正パーツ 12 アンタレス HG Right スプール組 02837-93](https://i0.wp.com/images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31Vflcj2y-L.jpg?resize=362%2C500&ssl=1)
初速さえアップすれば後は大口径の真骨頂です。今度はいつまでも回り続けようとします。大口径の初速の悪さを克服した12アンタレスは飛距離抜群のリールとなったのです。調子よくルアーが飛んだときは、ラインがなくなってしなうのではないかと心配するほどです。
村田基氏の監修
![](https://i0.wp.com/leisurego.jp/wp-content/uploads/2019/03/dffca7193e958ab70496563ed8d5b183_s.jpg?resize=533%2C355&ssl=1)
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このリールは村田基氏が監修しているのは、よく知られています。完成した時”世界一飛ぶリールを作ってしまった”と言ったそうです。発売から年数が経ち、2019年には新型も発表されていますが、12アンタレスはシマノの最高傑作とお言わしめるほどのリールです。