12アンタレスのインプレと性能を紹介!カスタムの仕方も詳しく解説!

Amazonで見る

夢屋はシマノの純正のカスタムパーツブランドです。ですから、シマノのオフィシャルサイトに掲載されています。このサイトに表示されているスプールは深溝タイプで、溝が深い分、糸巻量が増えます。例えば14ポンド(3.5号)ナイロンで150m、20ポンド(5号)でもおよそ100mを巻くことが出来ます。

例えば、ビッグベイト等、重いルアーをキャストする際に、太いラインでのキャストが必要になりますが、そんな特にこのスプールは活躍します。元々飛距離の良さが特徴のリールですから、糸の収納量を気にせずにフルキャストしたいですね。

12アンタレスのカスタムパーツランキングTOP3|ハンドルノブ編

ハンドルノブの交換は、性能自体はほとんど変化がないです。ですが、お手軽な値段で、大きく外観が変化します。しかもカスタム失敗したり、他のパーツを破損させたりする心配がほとんどありません。

3位 夢屋アルミニウム センシティブ ノブ

アルミノブは”センシティブ”(日本語で敏感なという意味です)と名前がついているだけあって、装着すると、アタリの感じ方がかなり鮮明になるというレビューを多くみられます。アルミにして伝達力が上がったのです。カラーも高級感、存在感ともにあってお勧めです。

 

シマノ リール 夢屋 アルミセンシティブノブ ゴールド 31235 パーツ

Amazonで見る

2位 ヘッジホッグスタジオ ジュラルミンハンドルノブ

 

【HEDGEHOG STUDIO/ヘッジホッグスタジオ】ヘッジホッグスタジオ ジュラルミンハンドルノブ 【単品(1本)】 ゴールド

Amazonで見る

こちらはジュラルミン(アルマイト加工されています。)になっています。3位のアルミ加工のものと同じく、ノブにアタリが伝達する性能は純正のノブよりアップします。カラーバリエーションは11色展開で、他のカスタムパーツと色を合わせたり、その日の気分で着せ替え感覚でチェンジするものよいですね。

1位 夢屋コルクノブ TYPE2ロング/TYPE3ショート

【シマノ純正】 夢屋 コルクノブ TYPE 3 ショート

Amazonで見る

3位、2位は金属製のハンドルノブをご紹介しましたが、こちらはコルク製です。値段はしますが最初から2個入っているので、Ⅰつ購入すればOKです。コルクのノブは”滑りにくい”という利点を持っています。特に大型の魚との格闘時に、ノブが汗で滑ってリトリーブしづらいという現象を最小限に食い止める事が出来ます。

その他12アンタレスのカスタムパーツ

12アンタレスに対応する、カスタムパーツで最も代表的なハンドル、スプール、ハンドルノブをご紹介しましたが、この他にもカスタム出来るパーツがあります。以下にご紹介いたします。

かっ飛びチューニングキット

 

 

【シマノ系】かっ飛びチューニングキットAIR【1030AIR&1030AIR】 アルデバランMg対応

Amazonで見る

いかにも飛距離が出そうなパーツの名前ですが、こちらは、ベアリングを交換するものです。こちらのベアリングは、ボールい高性能なセラミックを使用しており、次世代対応のHRCBという防錆金属を使用しています。交換すると飛距離が伸びます。(個人差はありますが20%前後)

NEXT メカニカルブレーキノブ レッド