5点目はキャプテンスタッグより「トレッカーロールテーブル」になります。サイズは約560×440×410mmと結構小さめのモデルであり、何人かで使用するというよりはソロやツーリングキャンプなど一人で使用することを前提としたアウトドアにおすすめできます。
どこでも持ち運べる気軽なロールテーブル
木やアルミを素材に使用していたご紹介しているモデルとは違い、こちらは天板にポリエステルを使用しています。重さは500ミリのペットボトル1本より少々重たい程度で、サッと折りたためてサッと持ち運び展開などをすることができる、どこに持っていっても邪魔にならず活用できるテーブルです。
スペック
- 使用サイズ:560×440×410mm
- 収納サイズ:70×70×600mm
- 重量:800g
- 材質:ポリエステル、アルミニウム
- 耐荷量:10kg
Contents
ロールテーブルおすすめ⑥2wayダブルアルミロールテーブル
折り返し地点となる6点目はサウスフィールドより「2wayダブルアルミロールテーブル」になります。こちらは最初にご紹介したコールマンのモデルと同じく最少は2人、最大で6人まで使用することができ、異なっているのは天板がアルミ製であるということです。
高さ変更で便利
そしてこちらもウッドロールテーブルと同じく高さを40センチと70センチに変更することができるので、小さめのチェアなどと一緒に使ってもメインのアイテムとして活用することができるかと思われます。また天板と脚は別々に収納することができますので、使わない時はコンパクトにしておけます。
スペック
- 使用サイズ:110×70×70cm
- 収納サイズ:72×20×18cm
- 重量:4.4kg
- 材質:アルミニウムパイプ
- 耐荷量:20kg
ロールテーブルおすすめ⑦アジャスタブルテーブルS
続いて7点目にご紹介するのはプリムスの「キャンプファイアアジャスタブルテーブルS」になります。使う時のサイズは90×50.5×45㎝、高さは45センチから68センチまで自由に変えることができる、今回2点ほどご紹介している高さ変更可能なタイプのテーブルになります。
シックで快適なリビングに
こちらはスタンドはよくあるアルミ製のものですが、天板はアルミと木材の両方を使用したハイブリッドなものとなっています。そして前述しました通り高さが45センチから68センチまで自由に変えることができますので、どんな高さのイスにも合わせられるおすすめのテーブルです。
スペック
- 使用時サイズ:90×50.5×45~68cm
- 収納時サイズ: 20×90cm
- 重量:4kg
ロールテーブルおすすめ⑧オートレッグテーブルAL
後半になってきましたが8点目はロゴス製の「オートレッグテーブルAL」のご紹介です。収納時は120センチと細長く収納することになるので少しばかり収納には気を使うことになるかもしれませんが、使用時は6人程度が使用することができるであろう余裕のある大きさとなります。
足場が広くゆったり
こちらのテーブルは他のテーブルによくある天板の下にあるフレームがなく、足場が広々としているということです。不意に足やひざにフレームが当たって気になるようなこともなく、またフレームを展開すれば自動的に足も使えるように開くようになっています。
スペック
- 使用時サイズ:120×70×70/45.5cm
- 収納時サイズ:18×12×122cm
- 重量:5.3kg
ロールテーブルおすすめ⑨スリムテーブル
9点目はオンウェーの「スリムテーブル」シリーズです。天板はアルミ合金を使用している丈夫なもので、白銀色のものが多いアルミ製のモデルの中では珍しくグレーのアルマイトのカラーリングとなっていますので、見た目からはシックな印象を受けます。
落ち着いたセッティングもスムーズなテーブル
こちらはこのオンウェーの作り上げたシステムによって展開する時は素早く、収納する時はコンパクトにしておけるフレームが使用されています。そしてこちらも天板の下に膝に当たったりしやすいフレームがありませんので、のびのびと使うことができるでしょう。
スペック
- 使用時:100x57x66cm
- 収納時:100x16x16cm
- 重 量:4.0 kg
- 耐荷重:10kg
ロールテーブルおすすめ⑩ウルトラライトパーティーテーブル
10点目にご紹介するのはDOD、ドッペルギャンガーのモデルである「ウルトラライトパーティーテーブル」です。素材は本記事でご紹介する中で唯一のファブリックと、局所的にアルミを使用したハイブリッドタイプのテーブルになります。
ビッグサイズながら超軽量
こちらは横の長さが130センチ近くになる、6人程度で使用する大きめのサイズのテーブルあり、またファブリックを主な素材として使うことで大きめでも2.5キロ程度と非常に軽く設計されているのが大きな特徴です。高さ変更はできませんが42センチと汎用性は高いです。
スペック
- サイズ: 1290×570×420mm
- 収納サイズ:140mm×710mm
- 重量:2.45kg
- 静止耐荷重:30kg
ロールテーブルおすすめ⑪コンパクト収納ロールテーブル
最後の11点目はFIELDOORの「コンパクト収納ロールテーブル」になります。天板に木材を使用しているモデルとアルミを使用しているモデルの2タイプがあり、木製のモデルは天然の杉を使用しておりアルミのテーブルよりも割高になります。
ナチュラルか無骨か
木製のモデルは前述しました通り天板に天然の杉を使用しており、茶色になっているので落ち着いたデザインとなっています。アルミ製も木製も同じくフレームにはさびにくさに定評のあるアルミを使用しています。
スペック
- サイズ:126×70×40 / 70cm
- 収納時 : 70×22×14cm
- 重量 5.8kg
- 材質 天然木 / アルミ
ロールテーブルの活用例
ここまではおすすめしたいロールテーブルのモデル11点をご紹介しました。このテーブルはただ使用するだけではなく、工夫して使うことでもっと便利に活用することができます。そこで実際の活用例をいくつか見ていきましょう。
コンパクトさを活用し自宅で使用
まずは、自宅で使用するという活用法です。言ってしまえ誰にでも思いつくような活用方法ではありますが、高さを低くできるコンパクトなソロ向けのモデルであれば自宅のベッド上などでもPCなどを置く場所として活用できるでしょう。
寝袋などと一緒に収納!
続いて活用方法というと少し異なるかもしれませんが、収納に際し個別に仕舞っておくのではなくコンパクトさを利用して寝袋など他のアイテムと一緒に仕舞っておくというのもあります。天板と足を分けておけば他のアイテムと一緒に仕舞っておけるのです。
横に並べてビッグテーブル化
特段ロールテーブルだからできる活用法というわけではありませんが、横一線に並べることで長いテーブルのように使うこともできます。隙間なく揃えておけばロングテーブルとして上に1つのテーブルで収まらないものも置いておくことができるようになります。
ロールテーブルを活用してキャンプを楽しもう
おすすめしたいロールテーブルのモデル11選や魅力、活用法などについてご紹介しました。前述しました通りコンパクトに収納しておけるのがこのテーブルの強みです。アウトドアではそれが大きなメリットとなりますので、ぜひ活用してみてください。