カセットコンロストーブを使いこなそう!カセットガス使用でお手軽暖房

カセットコンロストーブとはちょっと聞きなれない名前ですが、その名の通りカセットガスを利用するストーブのこと。小型で持ち運びも出来る為、キャンプや室内など様々な場面で使えるものもありとても便利です。今回はその中でも注目のおすすめ商品をご紹介します。

この記事をかいた人

車中泊できる車で色んな所に旅に出たい今日この頃。綺麗な景色をみるのが好きです。

カセットコンロストーブはとても便利

暖房器具と言えば石油ストーブや赤外線ヒーターなどをイメージする人が大多数だとおもいます。どの暖房器具も寒さを軽減してくれて寒い時期には欠かせないアイテムです。しかし、暖房器具は大きい物が多くコンセントなどで設置場所が限られてしまいす。しかし、カセットコンロストーブは場所を選ばず持ち運びも楽な事から今人気の商品です。

燃料はお手軽なカセットガス

カセットコンロストーブはカセットガスを燃料にして熱を発するストーブで、カセットガスは軽量で購入や保管が簡単に今様々な製品に活用されています。また石油ストーブのように石油などで手が汚れる心配もない為、女性にも人気です。カセットガスを使ったその他の製品の記事はこちらの記事を参考にしてください。

小型で持ち運び・移動が自由

ほとんどの製品が小型で片手で持ち運べる重さなので、持ち運びに便利で場所の移動も手軽に行えます。キャンプなどの屋外での使用や室内での使用など色々な場面で気軽に使う事が出来て大変便利です。

災害時の備えとしても便利

災害時は電気やガスが停止してしまい普段使用している暖房器具が使用できないケースが多くあります。小型で電気も必要ない事から災害時などの備えとして購入する人が増えています。また燃料のカセットガスは石油などの燃料とは違い、スペースを取らずに大量にストックが可能なので今人気が高まっています。

カセットコンロストーブの選び方

現在は市場人気の高まりで様々なタイプのものが各メーカー販売されています。使用場所や持続時間など様々なタイプのものが市場に出回っている為、自分の使用目的に合わせて商品を選ぶ事が重要です。

屋外用か屋内用かを確認する

カセットコンロストーブには屋内用のものと屋外用のものがあります。使用する場所によって性能も変わってくるため確認してから購入する必要があります。屋内用は法的規制で「転倒防止装置」「立ち消え安全装置」「不完全燃焼防止装置」の3つの装置が必ず付いています。

発熱量(暖かさ)を確認する

ほとんどの製品がコンパクトになっている為、一般的なストーブをは違い大きな部屋全体を暖める事には不向きな性能です。自分の使いたい場所を明確にし、使用目的にあった熱量の商品を選ぶ事が大切です。

ガスの連続燃焼時間を確認する

屋外で使用する場合どの程度の時間使用し、準備するカセットガスを本数を把握しておくことが必要です。その為にも購入する際は連続燃焼時間を確認し使用時間に見合った燃費のものを選びましょう。

安全機能があるかどうか確認する

屋内用の場合は「転倒防止装置」「立ち消え安全装置」「不完全燃焼防止装置」の3つの装置を必ず搭載しています。しかし、屋外用にはこの機能が搭載されていない製品もあります。安全機能が付いたものが欲しい場合は、購入する場合は安全装置の有無の確認も必要です。

カセットコンロストーブおすすめ①アウトドアに便利な屋外タイプ

屋外用の商品は寒い屋外でも快適に過ごすのを助けてくれる製品が多くあります。アウトドアのお供として持ち運びに便利なものが多く、冬場のスポットヒーターとして大活躍してくれる人気のタイプです。

California Patio アウトドアカセットガスヒーター

この商品はアメリカンレトロなデザインがオシャレで可愛らしい商品です。カラーリングも3色から選ぶ事が可能です。また、別売りの収納バックも本体の他にカセットガスも収納可能なのでとても便利な商品です。

アウトドアカセットガスヒーターの魅力

この商品の魅力はアメリカン風のオシャレな見た目で、女性にも人気の高い商品です。また、低温時ジェネレーター装置が搭載されていているので燃焼効率を最大に引き出すことができるのが魅力です。

アウトドアカセットガスヒーター購入者の評価

キャンプの暖房用として購入する人が多く、見た目もアメリカンな雰囲気で最近のキャンプのスタイルにも組み込みやすい商品です。市販のカセットガスが手軽に使える点も非常に便利で良いなど多くの高評価がある商品です。

アウトドアカセットガスヒーターのスペック

  • 使用ガス ブタンカセットボンベガス
  • 発熱量 1.1kW (950  kcal/h)
  • ガス消費量 0.80 kg/hr
  • 燃焼時間 約 3 時間
  • 総重量 2.4 kg
  • 外形(幅×高さ×奥行) 280 mm x 230 mm x 210 mm
  • 点火方式 内蔵着火 電圧着火方式

NITINENカセットボンベ式ガスヒーターミスターヒート

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ガスヒーター ミスターヒート
NEXT NITINENカセットボンベ式ガスヒーターミスターヒート