ゼロポイントのザック・リュックおすすめ16選+収納バッグ4選|魅力や選び方まとめ

ゼロポイントはアウトドアザック・リュックの超定番ブランド。アウトドアメーカー・モンベルの登山ザック・リュックとして変わらぬ人気を保っています。実際にゼロポイントのザック・リュックの魅力や人気の秘密はどこにあるのでしょうか?おすすめ商品と合わせ徹底紹介します。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ゼロポイントとは

「ゼロポイント」というブランドは、日本の有名なアウトドアブランド「モンベル」が独自に発足したブランドです。登山やクライミングなどに的を絞った優れた品質とリーズナブルな価格で、今でも根強い人気を誇っている、モンベルの原点といわれています。

モンベルの登山リュックブランド

「ゼロポイント」というブランドは、今や日本を代表するアウトドアブランドであるモンベルの原点といわれているブランドです。1982年に発足したこのモンベルのオリジナルブランドは、登山シーンの中でも特にクライミングやボルダリングといった、よりハードでコアなアウトドア愛好家をターゲットとしてデザインされているアイテムが多くリリースされています。

アウトドアシーンの中でも特にテクニックを要するクライミングなどの場面でも、ユーザーが不快感を感じることなく、快適かつアクティブにアウトドアを楽しむことができるように計算しつくされたデザインでありながらもリーズナブルな価格設定で、今もな根強い人気を誇り続けているブランドです

モンベルはアウトドアで有名な日本のメーカー

たとえアウトドアに関心があるという人でなくても、「モンベル」という名前を聞いたことがあるという人は非常に多いのではないでしょうか。モンベルは、登山やキャンプなどのアウトドアギアを専門に扱っている日本のメーカーとして有名で、全国的にモンベルショップという直営店を経営している方からも、身近に感じている人も多いのではないでしょうか。

モンベルというブランドがアウトドア愛好家から支持されている理由は、「高い品質」と「リーズナブルな価格設定」です。アウトドア初心者からベテランまで幅広い層の方々が楽しめるようなラインナップとカラーバリエーションの豊富さ、同価格帯の他のブランドと比較しても優れている品質はモンベルならではです。高い品質でありながらもリーズナブルなので、コストパフォーマンスが優れています。

登山用ザックを選ぶならこちらもぜひ参考に!

ザックとリュックの違いについて

Pexels / Pixabay

「ザック」と「リュック」ってそれぞれ聞く機会がありますけれど、なんとなく聞き流してしまいがちですよね。でも、よくよく考えたらもしかして違いがあるのかも?実は、登山においては、特に登山向きのバックパックのことを「ザック」と呼びます。普通のリュックとの違いを確認してみましょう。

ザックはリュックの登山用語

Free-Photos / Pixabay

 

基本的には、「ザック」と「リュック」との語源的な違いはありません。どちらも同じ荷物を収納するための袋という意味合いで使われています。しかし、その中でも特に「登山などのシーンに特化したもの」を「ザック」という用語として使い分けているようです。

一般的な日常生活の中で使用するようなリュックサックと比較して、より機能性に優れていたり、容量が大きかったり、登山用のデザイン(防水・耐久性が優れているなど)が施されているもののことを特に「ザック」という登山用語として言い分けているという認識でよいでしょう。

ザックは登山に特化したリュック

Sorbyphoto / Pixabay

上記で述べたように、登山用語として使う「ザック」は、機能性に優れ、容量が大きく、登山用のデザインが施された、登山向きのバックパックのことを指しています。「登山向き」ということがポイントで、わかりやすい特徴としては、「形状が縦長である」「ショルダー・ウェスト部分にベルトが装備されている」といった外見的な特徴があげられます。

また、機能としては「背面パッドやショルダーストラップのクッション性、通気性が優れている」や「軽量で防水・強度に優れた素材を使っている」ことなども挙げられます。今回ご紹介するゼロポイントのザックのように、「リップストップ(=破れ防止)」加工の施されている生地を使っている場合もあり、よりハードなアウトドアシーンを想定していることがわかるかと思います。

ゼロポイントザック・リュックの魅力

ゼロポイントザックは、モンベルのアイテムの中でも特に登山シーンに特化した優れもの。決して妥協を許さない高い機能性と使い心地の良さによって、ハードなアウトドアシーンである登山やクライミングなどの場面でも、高い機能性と快適性を実現してくれる、今でも根強い人気を誇っているシリーズなのです。

魅力①:バスティックナイロン使用

モンベルのアウトドアギアに取り入れられていることが多い「バリスティック®ナイロン」という素材。こちらはモンベルが独自開発しているオリジナルのシェル素材であり、高い耐久性と軽量性が魅力です。

ナイロンを使って糸をつむぐ時点で延伸加工を施しているため、生地として完成した段階では通常のナイロン生地と比較して2倍程度の引き裂き強度を持っています。ハードなアウトドアシーン程バックパックの強度も重要になりますので、引き裂き耐性の強いザックは非常に心強いですね。

魅力②:トレールウォーターパック対応

NEXT 魅力②:トレールウォーターパック対応