コットンテントのおすすめ18選!夏も冬も快適に過ごそう!

ノルディスクといわれるブランドは、デンマーク発祥のブランドになります。創業100年を迎えたこのメーカーは、キャンプ用品を含めてみんなから信頼されるブランドで老舗として安心感のある製品を数多く展開しています。ティピーは可愛いことでも有名ですが、全製品共通で設営が簡単な点もこのブランドの特色です。

コールマン

言わずと知れたキャンプギアのブランドです。いろいろなアイテムを展開しており、キャンプ経験者であれば必ず一度は手にするアイテムがあるでしょう。そのブランド個性の色合いや製品の完成度は一度使うと手が離せないようなものばかりで、ブランドの統一感を重視した選び方をすると非常にキャンプサイトがおしゃれになります。

テンティピ

スウェーデン発祥のブランドで、過酷な環境下のテストを何度も行うことで高い信頼性をもt製品を展開しています。ワンポールモデルを追及して作っており、設営の簡単さ、高い防水性、暑さ寒さへの耐性、居住性どれをとっても高い品質を備えています。専用の薪ストーブも展開しており、合わせて使うことで冬でも快適に、またおしゃれに過ごすことが可能です。

ドッペルギャンガー

デザイン性を求めるならば見逃せないのがドッペルギャンガー製品です。個性的なデザインで使用者をわくわくさせるような製品を数多く展開しているメーカーです。その製品には機能性はもちろん、カラフルさやユニークな形で個性を出している物が沢山あり、使用している人を思わず楽しくさせてしまうものばかりです。

ベッケルキャンバスジャパン

日本ではまだまだ知名度は低いながらもポーランド発祥のブランドとなります。手作りで製造されているため流通数が非常に少ないですが、陰湿は高品質で薪ストーブ使用を考慮して作られたものなど数多くの機能性を備えたアイテムを展開しています。まだまだ利用者も少ないので個性を出すこともできるでしょう。

オガワ

日本ブランドでは見逃せないメーカーです。100年以上の歴史を持つ老舗ブランドで、日本の気候に即したモデルを数多く展開しています。日本製品ということもあり、よりきめ細やかな配慮と品質を持っているので信頼度の高いモデルが多数販売されています。

ノースイーグル

こちらもキャンプ利用者であれば、一度は聴いたことのあるブランドで老舗となるアウトドアメーカーです。特徴としては、高品質なものを低価格で利用できる点。コスパを意識した商品づくりを徹底しており、多くのキャンパーがコスパに優れた製品を手に取ってきたことでしょう。

キャンバスキャンプ

ベルギーで誕生したこのキャンプハウスは、自然由来のコットン素材を生かした環境に溶け込むようなテントを作っています。シンプルデザインのため、ナチュラルな風合いと自然への溶け込みが人気ですが、もちろん機能性も追及されており、完全防水や耐火性にも優れており、長く愛用できる商品を数多く展開しています。

KODIAK CANVAS

アメリカで設立されたテント専門のブランドです。とにかく防水性にこだわり、自社開発コットンを使用した製品を展開しています。高い通気性もち、居住性を実現しているのが特徴で、特徴的なロゴも相まって非常に個性的なテントサイトを作ることができると評判の一品です。

カーカムス

ファミリーキャンプに最低なアイテムを探しているのであれば、要チェックのブランドであるカーカムス。このブランドでは、設営の簡単さや品質の高さから非常に人気のブランドでコストは高くつくものの、長く愛用したい人には絶対的な信頼度を誇る製品を展開しているブランドになります。

ROBENS

こちらのメーカーはデンマークで設立された有名ブランドです。雨風に対する強度が非常に特徴的で、最大風速200キロにも及ぶ過酷な環境下でのテストを行ってクリアしたものを世に展開しています。高品質で過酷な環境下での使用を考えているのであれば、要チェックなモデルばかりでしょう。

ロゴステントに関する記事はこちら

テンティピ型コットンテントのおすすめ5選!

各ブランドごとの特徴、素材が持つ長所と短所が把握できたところで、おすすめのテントを紹介していきましょう。まずはテンティピ型のモデルを中心に見ていきます。通気性と防水性に優れたテントで、注目度の高い商品も数多くラインアップされているので押さえておきましょう。

テンティピ ジルコン 7 CP

Tentipi(テンティピ) テンティピ ジルコン 7 CP

Amazonで見る

組み立て簡単で中央のポール一つでテントを支えるシンプル構造となっています。円錐型なので風にも強く、コットンらしい自然の風合いと、丈夫さを兼ね備えた一品です。こちらの製品は収容人数は4人から8人と大人数での利用にも適しているモデルです。

快適環境で過ごしやすい!焚き火を楽しむことも可能!

結露を防止してくれるためインナーテントは不要ですし、風などの過酷な環境にも揺れる心配がないので安心して過ごすことができます。収納ケースも多機能でコンプレッション機能付きで、テント内では焚き火を楽しむことができたりと非常に楽しく使用できると評判を集めています。

スペック・詳細

  • 展開サイズ:4.5×2.7m
  • 居住面積:10.5平方m
  • 収納サイズ:26×62cm
  • 重量:10.9kg
NEXT テンティピ オニキス 9 CP