ライトジギングロッドおすすめ20選!スピニングモデル・ベイトモデル各10選!

もちろん、スピニングが特に特徴がないわけではないです。スピニングは両手で使わないとならないですが、初心者だけではなく、上級者にも愛用されています。

また、ラインもPEと呼ばれる、ポリエチレン繊維を複数編み込んだものを使うので、丈夫でシーバス釣りには適しています。ちなみにPEラインはベイトでも共通です。

スピニングとベイト、初心者向けはどっち?

ベイトより巻き上げ速度が速く、キャスティング(遠くへ投げ釣る)にも使える、スピニングをお勧めします。スピニングの方が使い慣れている人が多いので、ベイトに慣れてないうちはやはり、スピニングの方が使いやすいでしょう。

ライトジギングロッドの使いどころは?

ライトジギング初心者は船がおすすめ

なぜ、船がおすすめかというと、船長さんに初心者ですと、伝えれば、初心者向けのポイントに連れて行ってくれるからです。チャーター代は掛かりますが、その分当たりが多くきやすいので釣りが楽しいという経験が味わえます。

更におすすめポイントといえば

初心者おすすめポイント第2は、防波堤です。足場が安定していますし、釣れる魚も海に面していれば、どこでも釣れて、軽めの魚が多いのでライトジギングとしては、うってつけです。

ライトジギングで釣るときの大事な基本

ライトジグを使うのですから、ポイントの底の方を狙うのが基本です。その際リールがひと巻どのくらいの距離を取るのかは、事前に覚えておいてください。

ライトジギニングロッドで釣れる魚は?

メインターゲットになる魚

ハマチやカンパチなどの小型の青魚がよく釣れます。引きが強いので、大きな力がゲームとして楽しめます。

NEXT 更にこんなのも