VXガスの危険性とは!?製造が容易にできるって本当?恐怖の致死率に衝撃!

人を呼吸困難や死に至らしめる毒ガスは日本国内において果たしてどのような扱いになっているのでしょうか?日本での毒ガス規制の現状と国内で毒ガスが製造される可能性について製造面からお話します。

勿論法律的には規制されている

大量の人をの同時に傷付けることのできる毒ガスが日本で規制されないわけがありません。化学兵器はもちろん、工場や車の排ガスも人体に影響を与えることがないように厳しく法律や条例が定められています。

材料や成分も調達しにくい

主な毒ガスは生産されないように警察などが入手ルートを広く網をかけているので材料の調達は困難です。ただし、これは日本国内の話であって一部の国では容易く材料の調達ができてしまうみたいです。

製造環境を整えることが難しい

まず毒ガスは製造が難しいため民家などでは作ることができません。さらに毒ガスが強力になればなるほどその保存や運搬が困難になります。なのでこっそり毒ガス製造施設を作るのは不可能に近いです。

オウム真理教はサリンだけでなくVXガスも使用していた

日本中を震撼させたオウム真理教事件の裏側にはVXガスもありました。サリン事件が有名なので隠れてしまっていますが実はVXガスの方が多く使われたのです。ここでは、事件とVXガスの関係性を説明します。

数々の事件によって神経ガスが認知された

神経ガスはオウム真理教の一連の事件をはじめいろいろな事件で使用されてきましたがこれらの事件のいよって車に仕込んだり背後からかけたりとその卑劣な犯行方法と神経ガスの即効性と強力さを知らしめることになりました。

オウム真理教信者がVXガスを使用

滝本太郎弁護士を襲った事件ではサリンの次にVXガスが使用されました。また、オウム真理教から逃げてきた知人をかくまった駐車場経営者やオウム真理教被害者会の会長もVXガスで命を狙われました。

事件で一命を取り止めたケースもある

知人をかくまった駐車場経営者とオウム真理教被害者の会会長は共に一命を取り留めています。共に2か月2ほどの賢明な治療がありました。ただし、VXガスで襲われて一命を取り留めたのはごく少数です。

NEXT なぜ毒ガスを使用するのか?