VXガスの危険性とは!?製造が容易にできるって本当?恐怖の致死率に衝撃!

今でもある程度は扱いやすい毒ガスですが科学技術がより進歩すれば特定の人や地域だけを攻撃できるようになったり、完全に無害な状態で持ち運べるようになったりするでしょう。扱いやすくなればなるほど戦争や暗殺で使いやすくなるので毒ガスの開発は止めないといけません。

VXガスの症状!対策はあるのか?

VXガスは気づかないうちに使用されその即効性によってあっという間に手遅れになってしまいます。今回は、もしそんなVXガスで襲われたらどうなるのか、はたして治療はできるのかについてお話しします。

気づかない内に心肺停止に

VXガスはその強力さと即効性で有名です。VXガスが体内に吸収されると数分で突発的な痙攣や意識障害、嘔吐などの症状が現れ、誰かに襲われたと気付き治療を始める前に心肺停止に陥ってしまうことが多いです。

VXガスは残留時間が長い

VXガスは揮発性の小さい液体でエアロゾルを毒ガスと使用しますが水に溶けにくい性質で化学的に安定なため散布から1週間程度は残留します。そのため処理が難しいです。さらに吸着性もあり皮膚についても吸収されるため長きにわたって人を苦しめます。

VXガスの治療法はある

こんなVXガスですが治療法がないわけではありません。実際にオウム真理教の事件でもVXガスで襲われて懸命な治療によって一命を取り留めている人もいます。ただし迅速に治療する必要があるので困難を極めます。

防ぐことは難しいが知識として知っておくことは重要

VXガスは私たちの日常にはあまり縁のないものですがもし誰かに襲われた時のために知識として持っておくのはいいことです。知識があれば適切な対応を取ることができます。皆さんもこの記事のことを心の片隅に置いておいてください。

殺虫剤、虫よけに関してはこちら

毒ガスの使用例に関してはこちら