バックリブはどんなお肉?バーベキューから煮込みまでおいしいレシピ10品!

ソースを塗ってから焼き上げるまでに時間がかかりますが、オーブンの火入れをきちんとしておくと、後はミスなく簡単に作れます。オーブンではなく、圧力鍋を使えば、短時間で仕上げられます。圧力鍋の方だと柔らかめの食感に、オーブンでじっくり焼くと、少し締まった噛み応えのある食感になります。

スペアリブまたはバックリブ500g〜1kg/チリパウダー 大さじ1/パプリカパウダー(smoked)大さじ1/オニオンパウダー大さじ1/オレガノ(乾燥) 大さじ1/ガーリックパウダー 大さじ1/2〜/塩小さじ1〜大さじ1/2/コリアンダー(乾燥)お好みで/カイエンペッパー(辛い味が好みの方向け) 大さじ1/(カイエン代用に)ケジャンでも大さじ(引用:cookpad)

美味しい作り方

Blendbloke / Pixabay

材料のスパイスをすべて混ぜ合わせ、バックリブの表面に満遍なく刷り込んでいきます。オーブンで焼く場合はアルミホイルに包んで160℃で約2時間、圧力鍋を使う場合はしっかりとお肉が浸るまで水を入れて加熱します。その後圧加えて15分、自然冷却させます。

あとはお肉にバーベキューソースを塗りこんでこんがりと焼き色が着くまで焼けば完成です。バーベキューソースは市販のもので大丈夫ですが、お好みの味で作るのもオススメです。詳細なレシピはこちら

バックリブのおすすめレシピ10品!チーズ・トゥンカルビ

出典:PhotoAC

近年女性に大人気となった韓国料理、チーズタッカルビをバックリブで作ってみました。旨味抜群のバックリブとトロトロのチーズの相性は抜群です。主婦にも嬉しい、晩御飯にもお招きレシピにも大活躍の一品です。

材料とワンポイントアドバイス

Efraimstochter / Pixabay

バックリブと合わせてバゲットやジャガイモ、ブロッコリーやトマトなども用意して、チーズフォンデュのように食べることもできます。辛さは唐辛子の量で調節しましょう。唐辛子なしでも美味しく食べられます。

バックリブ(無ければスペアリブ)1キロ/酒1カップ/白だし 50cc/焼き肉のたれ1本/粉唐辛子 適量/溶けるチーズ500g/白ワイン 100cc/コーン缶1缶/コーンスターチ 大3/粉パセリ適量(引用:cookpad)

美味しい作り方

StockSnap / Pixabay

お酒と白だしが入った鍋にバックリブを加え、水から茹で、沸騰してから10分火にかけます。灰汁を除いてお肉を常温で冷まし、焼肉のたれに最低でも1時間は漬け込みます。辛い味が好みなら、粉唐辛子も加えましょう。お肉を200℃のオーブンで約30分焼きます。

フライパン又は鍋に白ワインを入れてアルコールを飛ばし、コーン、チーズ、コーンスターチ(なければ小麦粉でも代用可)を加えて溶かします。完全に溶けたら火を弱めて粉パセリを振りかければ完成です。粉パセリの代わりにブラックペッパーを入れるとピリリとした辛みがでるのでオススメです。詳細なレシピはこちら

バックリブのおすすめレシピ10品!カムジャタン

出典:PhotoAC

カムジャタンとは、ジャガイモと豚肉を使った韓国の煮込み料理です。日本の韓国料理店ではあまり見かけない韓国の郷土料理です。辛みのあるスープにとろけるような食感のバックリブと、口の中で崩れていく味の染み込んだジャガイモは心も体も温まる一品です。

材料とワンポイントアドバイス

Jungyeon / Pixabay

ピリ辛でお肉も柔らかくなり食べやすいカムジャタンは、ご飯と溶き卵を加えてクッパ風にアレンジしても美味しく食べられます。スープ自体は1週間ほど保存がきくので、作り置きして色々な料理にアレンジするのもオススメです。

豚バックリブ(スペアリブでも可、豚背骨であれば1kg程)6,7本/じゃがいも6,7個/ダシダ(韓国牛ダシ粉末) 大さじ4 or 5/韓国味噌大さじ4 or 5/青唐辛子(韓国産)6,7本(お好みで)/コチュジャン大さじ2~3/しょうが(すりおろし)大さじ1/にんにく(すりおろし) 大さじ1/焙煎えごま大さじ4/白菜1/4本/白ネギ2本/ニラ半束~1束/エゴマの葉1人前につき2,3枚(引用:cookpad)

美味しい作り方


出典:PhotoAC

圧力鍋に肉、水1.8Lを入れて蓋をして火にかけます。圧がかかったら弱火にして30分煮込みます。蓋が取れるようになったら灰汁を取り、皮を剥いたジャガイモと5㎜幅に輪切りにした青唐がらしを加えて火にかけ、圧が掛かったらさらに2分程煮込みます。

煮崩れ防止のために一度じゃがいもを取り出し、1口サイズに切った白菜と斜め切りにした白ネギを加えて1分弱加圧して煮込みます。食べる直前にジャガイモ、4、5㎝幅に切ったニラとちぎったエゴマの葉をちらし、2、3分火にかければ完成です。詳細なレシピはこちら

NEXT バックリブのおすすめレシピ10品!ケイジャンバックリブ