クジラ爆発はなぜ起きる?世界のクジラ爆発事故とそのメカニズムを大解説!

クジラが爆発するのは本当か?世界各国でリポートされているクジラが爆発した事故のニュースを紹介しながら、爆発するときの状況やクジラが爆発して引き起こされた惨事やクジラ爆発を誘発したきっかけとクジラ爆発のメカニズム等を詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

自分の経験を活かして、釣り入門者をどんどん増やす為に日々執筆しております。釣る事、そして食べることを読んだ人が挑戦し、楽しめるような記事を心がけています。

大惨事!クジラが爆発するとどうなるの?

LoganArt / Pixabay

クジラは、かなり大型の哺乳類に分類されます。そんなクジラが爆弾のように爆発するとしたら、一体どれほどの規模に、どのような影響を及ぼすのでしょうか?細かく解説していきます。

腫れあがる腹

Pexels / Pixabay

クジラは瞬間的に爆発するのではありません。徐々に腹が膨れ上がっていき、クジラの身体の2倍以上、まるで風船のような状態になって、破裂するのです。

過去にあった事例だと、体長17メートルのマッコウクジラがまるで巨大な壁と思えるほどのサイズとなって、今にもはちきれんばかりに膨らみ、破裂したことがありました。

飛び出す内臓

qimono / Pixabay

クジラが爆発すると、腹部の肉片と共に、体内に収まっていた内臓も四散します。勢いよく破裂した腹部から赤黒い血液に巨大な内臓が飛び出してくる様子はかなりグロテスクです。

ドロドロに溶けつつある内臓と、赤黒い血のシャワーを大量に浴びると考えれば、人によっては気絶してしまうほどショッキングな光景であることは間違いないでしょう。

周囲に漂う悪臭

出典:PhotoAC

死骸となった大きなクジラが爆発し、飛び散った肉片や腐敗の進んだ内臓は、吐き気を催すほどの凄まじい悪臭を放ちます。クジラは死ぬと、真っ先に内臓から腐敗が始まります。

かなり腐敗の進んだ状態で、またその体格に見合ったかなりの内容量の臓物が 噴出する為、広範囲に濃度の濃い悪臭が漂います。

クジラ爆発事件簿①2004年台湾

Alexas_Fotos / Pixabay

ここからは、実際に怒ったクジラ爆発事件をいくつか見ていきましょう。2004年に発生した台湾でのクジラ爆発事件です。

この事件によって、クジラ爆発による被害や規模の脅威が、世界中に知らされる事となりました。見物人が多かったことも、大惨事の要因でした。

トラック輸送中にクジラ爆発!

出典:PhotoAC

台湾の雲林県の海岸に座礁していたクジラの死骸を、司法解剖の為にトラックに乗せて運んでいた最中に、クジラ爆発は発生しました。

大学の研究室から保護区に向けて輸送している最中で、爆発が起こった時、トラックは台南市の中心街を通過していました。

見物客に降り注ぐクジラの肉片

hhach / Pixabay

トレーラーに乗せられていたクジラは、非常に巨大で、物珍しさから600人にも及ぶ見物きゃくが押し寄せ、辺りでは軽食、飲み物の屋台までが立ち並び、お祭り騒ぎとなっていました。

そんな中、突如クジラ爆発は起こったのです。押し寄せた見物客の頭に、顔に、全身に、おびただしい血液と腐敗したクジラの肉片が降り注いだのです。

お祭りムードから一転、阿鼻叫喚の地獄絵図に

突然の血と臓物のシャワーに、辺りには悲鳴と、腐敗の進んだクジラの肉片による凄まじい悪臭によって体調を崩す人、嘔吐や気絶して倒れる人などが続出しました。

爆発したクジラの標本完成

出典:PhotoAC

トレーラーによるクジラの輸送を指示していた国立成功大学の王建平教授は、この時爆発したクジラの解剖をやり遂げたのです。

クジラ爆発事故から約一年後、王教授は爆発したクジラの骨格標本を完成させました。この標本と、保存されたクジラの内臓の一部は、今も台江鯨豚館という博物館に展示されています。

クジラ爆発事件簿②2013年フェロー諸島

c_badeja / Pixabay

NEXT クジラ爆発事件簿②2013年フェロー諸島