おしゃれなレインウェアはコレだ!おすすめ15選&着こなし方!

巷では最近、街中でおしゃれなレインウェアを目にする機会が増えました。おしゃれに敏感な方なら、あれはどのブランドのものなんだろう?と気になるのではないでしょうか?そんな疑問にお答えして、機能性もちゃんとしたおしゃれなレインウェアを紹介したいと思います。

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

おしゃれなレインウェアが必要なシーンとは?

Pexels / Pixabay

雨が降っても傘だと手が塞がってしまいますし、風で折れてしまったりと便利が悪いときもありますよね。そんな時にレインコートがあると便利ですが、今やレインコートはただ雨をよける為の道具にとどまりません。デザインにもこだわった、おしゃれなレインコートが活躍する場面がたくさんあるのです!

野外フェス

音楽フェスなど野外で行われるイベントは、天候によって自分で対策が必要ですよね。突然、雨が降ってきてしまうことも珍しくないでしょう。また、演出の一環として水を使うイベントもありますので、おしゃれなレインコートを1枚忍ばせておくと便利です。

キャンプ

やはり野外で行うキャンプは、天候の影響を強く受けますよね。いきなり天候が変わる可能性がありますので、対策が必要です。レインコートがあれば、雨だけではなく夜間の防寒対策としても使えますし、水辺の近くでキャンプをする際は、水濡れ対策としても着用出来ます。

トレッキング

山の上では、天候が激しく変化しますよね。さっきまで晴れていたのに、突然激しい雨が降ってくるなんてことはしょっちゅうでしょう。気温が低い山の上で体を濡らす事は、命に関わる場合もあります。レインコートはトレッキングの装いとして、必須アイテムです。

レインウェアを選ぶ際のポイントは?

geralt / Pixabay

レインウェアを選ぶ上で、やはり濡れなければ何でも良いという事はありませんよね。確認が必要な事は、どのような素材で出来ているか、どのような形の物が必要か、どのようなデザインの物が必要かの3点が挙げられます。

素材

防水性・撥水性の素材といえば、塩化ビニールやポリエステル、ナイロンなどが浮かびますね。最近では防水・撥水をした上で、汗などの蒸れを外に放出するエントラントやゴアテックスという素材も多く使われるようになっています。

タイプ

レインコートにも様々なタイプがありますよね。シンプルなジャケットタイプ、裾がふんわりとしたポンチョタイプ、ボトムスまでカバーできるパンツタイプなど、自分が使うシーンにピッタリのタイプのものがどれなのか、考えた上で購入する必要がありますね。

デザイン

今は柄や色、形などデザインもこだわり抜いたレインウェアが多く見られます。せっかくなら自分好みのデザインを見つけたいものですね。憂鬱な雨の日も、お気に入りのレインウェアがあれば、外出するのも楽しくなりそうです。

レインウェアの素材でおすすめなのは?

AbsolutVision / Pixabay

レインウェアを選ぶ上で、一番に確認しておきたいのはやはり素材ですよね。防水性に優れたもの、耐久性に優れたもの、雨を防ぎながらも汗蒸れは外に排出してくれるもの。素材によって、その機能は意外と色々とあるのです。

WLゴア&アソシエイツ ゴアテックス

アメリカの会社が開発したゴアテックスという素材です。中には水を通さず、内部の湿気は外に排出してくれますので、この素材のレインウェアを着ていると、濡れない上に蒸れが少ないので快適な着心地になるでしょう。

NEXT WLゴア&アソシエイツ ゴアテックス