おしゃれなレインウェアが必要なシーンとは?
雨が降っても傘だと手が塞がってしまいますし、風で折れてしまったりと便利が悪いときもありますよね。そんな時にレインコートがあると便利ですが、今やレインコートはただ雨をよける為の道具にとどまりません。デザインにもこだわった、おしゃれなレインコートが活躍する場面がたくさんあるのです!
野外フェス
音楽フェスなど野外で行われるイベントは、天候によって自分で対策が必要ですよね。突然、雨が降ってきてしまうことも珍しくないでしょう。また、演出の一環として水を使うイベントもありますので、おしゃれなレインコートを1枚忍ばせておくと便利です。
キャンプ
やはり野外で行うキャンプは、天候の影響を強く受けますよね。いきなり天候が変わる可能性がありますので、対策が必要です。レインコートがあれば、雨だけではなく夜間の防寒対策としても使えますし、水辺の近くでキャンプをする際は、水濡れ対策としても着用出来ます。
トレッキング
山の上では、天候が激しく変化しますよね。さっきまで晴れていたのに、突然激しい雨が降ってくるなんてことはしょっちゅうでしょう。気温が低い山の上で体を濡らす事は、命に関わる場合もあります。レインコートはトレッキングの装いとして、必須アイテムです。
レインウェアを選ぶ際のポイントは?
レインウェアを選ぶ上で、やはり濡れなければ何でも良いという事はありませんよね。確認が必要な事は、どのような素材で出来ているか、どのような形の物が必要か、どのようなデザインの物が必要かの3点が挙げられます。
素材
防水性・撥水性の素材といえば、塩化ビニールやポリエステル、ナイロンなどが浮かびますね。最近では防水・撥水をした上で、汗などの蒸れを外に放出するエントラントやゴアテックスという素材も多く使われるようになっています。
タイプ
レインコートにも様々なタイプがありますよね。シンプルなジャケットタイプ、裾がふんわりとしたポンチョタイプ、ボトムスまでカバーできるパンツタイプなど、自分が使うシーンにピッタリのタイプのものがどれなのか、考えた上で購入する必要がありますね。
デザイン
今は柄や色、形などデザインもこだわり抜いたレインウェアが多く見られます。せっかくなら自分好みのデザインを見つけたいものですね。憂鬱な雨の日も、お気に入りのレインウェアがあれば、外出するのも楽しくなりそうです。
レインウェアの素材でおすすめなのは?
レインウェアを選ぶ上で、一番に確認しておきたいのはやはり素材ですよね。防水性に優れたもの、耐久性に優れたもの、雨を防ぎながらも汗蒸れは外に排出してくれるもの。素材によって、その機能は意外と色々とあるのです。
WLゴア&アソシエイツ ゴアテックス
アメリカの会社が開発したゴアテックスという素材です。中には水を通さず、内部の湿気は外に排出してくれますので、この素材のレインウェアを着ていると、濡れない上に蒸れが少ないので快適な着心地になるでしょう。
モンベル ドライテックシリーズ
こちらは日本のアウトドア専門の会社が開発したドライテックという素材です。この素材も防水をしながら、汗などの蒸れは外に排出してくれます。
コロンビア オムニテックシリーズ
アメリカのスポーツ専門の会社、コロンビアが開発した素材です。防水機能に優れ、激しい運動による汗蒸れは外に放出してくれます。
ポーラテック ネオシェル
アメリカの会社、ポーラテックが開発したネオシェルという素材です。防水や通気性はもちろんのこと、伸縮性にも優れていますので動きが激しいアウトドアに適した素材になっています。
レインウェアの種類
レインウェアには様々な形があります。一般的に良く使われるジャケットタイプ、全身を濡らしたくない時に使えるパンツタイプ、個性的なポンチョタイプ。どんなタイプのレインウェアが、皆さんにとって最適な形をしているでしょうか。
ジャケットタイプ
一般的に皆さんが良く使っているのはこのタイプではないでしょうか。普段使いがしやすいジャケットタイプ。カジュアルなデザインから、フォーマルなデザインまで様々ありますので、お出かけの時や通勤の時など、使うシーンに合わせて色々なデザインを楽しむ事が出来ますね。
パンツタイプ
激しい雨天の時や、スーツを着用している時などはボトムスの防水対策も必要ですよね。そんな時はレインコートとパンツタイプのレインウェアがオススメです。レインブーツも着用すれば、完璧な雨対策コーディネートの完成です。
ポンチョタイプ
裾が縛られていないふんわりとしたフォルムのレインウェアですね。通常のジャケットタイプとはまた一風変わった個性的なフォルムは、雨の日にもおしゃれも楽しみたい人にはぴったりのタイプです。
野外フェスにおすすめのおしゃれなレインウェア5選
野外フェスは思っているよりも、かなりの体力を消費するイベントです。天候によってしっかりと対策をしておかなければ、せっかく楽しみしていた時間を救護室を過ごさなければならなくなってしまった…なんて事にもなりかねません!おしゃれな空間に合ったレインウェアで、楽しく体調管理をしましょう。
おすすめ①:Fengz レインコート 10枚セット
特徴
フリーサイズのため、男女や大人子供を問わず使用が出来ます。シンプルなカラーリングの10枚セットで安価なため、使い捨てしやすいレインコートです。フードには調節用の紐がついており、袖口もゴムで縛りがしてあるので、水が入り込まないように工夫されています。
スペック
- 価格:1,299円
- 素材: PE素材
- 着丈:約140cm
- 身幅:約85cm
おすすめ②:Lalabuy 男女兼用レインコート
特徴
せっかくおしゃれして来たのに、レインコートで服が見えなくなってしまうのはもったいありません。こちらの商品なら、中が透けて見えますので突然の雨でも問題なし。フードには透明のツバもついていますので、メイクがヨレるのも防いでくれます。
スペック
- 価格:1,180円
- 素材: EVA
- 帽子のつば:約10cm、帽高約30cm
- 前の着丈:約110cm
- 後ろの着丈:約95cm
- 側面の着丈:約75cm
おすすめ③:AMKUS レインコート
特徴
色味や形がキレイな、デザイン性の高いレインコートです。腰紐は縛る事が出来るので、細身でスタイルが良く見えます。また腰紐を縛る事で裾がふんわりと膨らみますので、より女性らしいフォルムで着こなす事が出来ますね。
スペック
- 素材:100%ポリエステル
- 重さ:238g
- 前の着丈:87cm
- 後ろの着丈:97cm
おすすめ④:namelessage レインジャケット
特徴
スノーウェアの開発を行っている会社が企画した、レインジャケットです。強力な撥水機能により、スノーウェアとしても使えるほどのスペックがありますが、デザインもシンプルかつおしゃれなものとなっており、フェスに着て行くのにもピッタリです。
スペック
- 価格:7,770円
- 3層構造生地
おすすめ⑤:VLOXO ポンチョ
特徴
ポンチョ型のおしゃれな迷彩レインコートです。サンシェードやレジャーシートとしても使えますので、雨が降っていない時でも野外イベントでは大活躍します!使わない時は、付属の収納袋に入れておく事でコンパクトに持ち運びが出来ます。
スペック
- 価格:1,899円
- 素材:PVC合成ナイロン
- フリーサイズ:約100×144cm
- 重さ:約730g
キャンプにおすすめのおしゃれなレインウェア5選
キャンプ中に雨が降って来てしまった時、体が濡れてしまっては体調を崩してしまう可能性があります。また、キャンプ用の食材のために釣りをする時もありますよね。そんな時のために、レインウェアは1着用意しておいた方がいいでしょう。キャンプにピッタリの、おしゃれなウェアも多数展開されていますよ。
おすすめ①TESLA アウトドアレインスーツ
特徴
上下セットになったレインウェアです。独自開発した素材を使って3層構造となっており、防水・防風性に優れており、内部にこもった湿気を外に排出する働きもあります。シンプルながらもキレイなカラーリングとなっており、おしゃれも楽しみたいキャンプにはピッタリの商品です。
スペック
- 価格:4,980円
- 素材:3層構造
- S:152〜158cm
- M:157〜163cm
- L:162〜168cm
- XL:167〜173cm
おすすめ②:コロンビア スペイパインズハンティング
特徴
スポーツやアウトドア製品で人気のコロンビアから、ポンチョタイプのレインウェが展開されています。センスの良いカモフラージュ柄は、予期せぬ雨による憂鬱な気分を一気に吹き飛ばして、ワクワクするようなキャンプ気分を高めてくれます。
スペック
- 価格:13,500円
- S: 着丈102.5cm
- M :着丈105cm
- 素材:ナイロン100%
- 重さ:304.5g
おすすめ③:Fengz ポンチョ レインコート
特徴
着丈が長いので、リュックを背負ったままポンチョ型のレインコートとして使う事が出来ます。また、広げるとテントの幕やレジャーシートとしても使用が出来るマルチなアイテムです。アウトドアで使うにはもってこいの商品となっています!
スペック
- 価格:1,999円
- 素材構成:210T高密度ポリエステル
- フリーサイズ:110×120cm