ホットサンドメーカー直火式&電気式ランキングベスト8!人気の全16商品紹介!

ホットサンドメーカーは手軽に美味しい手作りホットサンドが作れるスグレもの!キャンプご飯はもちろん、忙しい朝の朝食作りにも大活躍。今回はホットサンドメーカーの人気おすすめ商品を直火式&電気式それぞれランキングでご紹介。簡単美味しいレシピも載せますのでぜひ参考に!

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

ホットサンドメーカーはとても便利な調理アイテム!

おしゃれなカフェなどにいくとメニューにある「ホットサンド」。野菜やおいしいお肉やチーズがたっぷり挟まっていて普通のサンドイッチとはまた一味違うおいしさを楽しめます。このメニュー、今とても人気で家庭やアウトドアでも作れるんです。

手作りホットサンドの味は格別!

自分のお気に入りの具材を組み合わせたり、チーズだけたっぷりいれたりと手作りホットサンドは自分好みに作ることができます。休みの日のとびっきりの朝ごはんにするののもよし、キャンプですがすがしい空気を吸い込みながらホットサンドをかじるのもよし、手作りの味はまさに格別です。

ホットサンドメーカーの種類は直火式と電気式

ホットサンドメーカーには加熱方法によって大きく2種類に分けられます。1つは直火式、そしてもう1つは電気式です。簡単にこの2つについてご説明します。自分の使用シーンに合わせて選びましょう。

①直火式

こちらはその通り、直接火にかけることができます。直火ですので温まるのが早く焼き上がりももちろん電気式に比べて早く仕上がります。アウトドアブランドから発売されているものも多いため持ち運びしやすい設計になっているのも魅力です。

直火式はこんな人・場面に!

キャンプで料理を楽しみたい人、家庭でガスコンロを使用している人などにおすすめです。火加減の調整はコンロだと通常の料理のようにつまみで調節できますがキャンプなどの焚火を使用する場合はコツがいるでしょう。その分耳はカリっと焼きあがりますし香ばしい香りは直火ならではです。

②電気式

家庭用のおしゃれなホットプレートが出回りだしたのと同時に電気式ホットサンドメーカーも人気に火が付きました。電気式ですのでコンセントが必要になるのでアウトドアでは使用するシーンが限られてしまいますが、家庭でのパーティーや朝ごはんなどで使用するのには最適でしょう。

電気式はこんな人・場面に!

家庭での料理が好きな方におすすめです。焼きあがると音が鳴って知らせてくれたり、一定時間たつと自動でスイッチがオフになる機能など安全面での設計は電気式が優れています。お子さんと一緒に料理をするときにも安心して使えるでしょう。

ホットサンドメーカーの賢い選び方①直火式

直火式か電気式かなんとなく決まってくると次に気になるのはそれぞれの中から自分にぴったりあうものはどれなのかということでしょう。ここからは直火式、電気式それぞれの選ぶポイントをご紹介します。まずは直火式から。

①素材(鉄・アルミ)の違い

素材が何でできているかによって選ぶのもポイントです。大きくは鉄とアルミがあります。鉄のメリットは熱の伝わりが良く早く焼けることでしょう。焼き上がりも鉄ならではのおいしさがあります。鉄なので重量が出てしまいますがその分上部で長く使うことができます。

次にアルミ製ですがこちらのメリットはなんといってもその軽さです。アウトドアシーンでばかり使用するという方は持ち運びの面からはアルミ製がおすすめです。耐久性は鉄よりも劣りますが各メーカーそれぞれ耐久性を向上させる加工もしっかり行っています。

②IHヒーター対応型か

アウトドアシーンの使用だけではなく家庭でも使用したい場合には家庭用のコンロに対応しているかもチェックしておきましょう。IHコンロの場合はそれに対応しているものを選ぶとどちらでも使用できて便利です。

③プレートが分割できるか

プレートが2つに分割できるタイプとそうでないものがあります。分割できるとそれぞれを簡易フライパンのようにして使うことができます。もちろん洗う際も細かいところまで洗えるので便利でしょう。

ホットサンドメーカーの賢い選び方②電気式

続いては電気式を選ぶ際のポイントのご紹介です。電気式は家庭での使用が主になり、安全面の配慮が多くみられます。また、それ自体が華やかで思わず写真を撮りたくなるようなデザインのものもたくさんあります。

①一度に焼ける枚数はどのくらいか

家庭用ですので家族で使用することがあるのか、それとも一人暮らしなので一人分が焼ければいいのかも選ぶポイントになります。一度に2つ同時に作れるものもありますので使用する人数に合わせて選ぶとよいでしょう。

②オプションのプレートはあるか

パーティーなどを開くことが多い人はオプションのプレートがあるものを選ぶとホットサンド以外のものも作れて便利でしょう。ワッフルが焼けたり、たい焼き、焼きドーナツが焼けたりできるプレートも販売されています。

ホットサンドメーカー【直火式】おすすめランキング8選

いくつかの選ぶポイントをご紹介してきたあとはいよいよ実際の商品のおすすめランキングです。まずは直火式の8選から。直火式はアウトドアメーカーから発売されているものも多く、お気に入りのブランドがあるのかぜひご覧ください。

第8位 アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー

アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 ダブル 内側プレス お手入れ簡単 ブラック 15.9×39×4.4cm GHS-D

Amazonで見る

NEXT 第8位 アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー