海でもベイトリールを使おう!おすすめ10選やその魅力、メンテンナンス方法までご紹介!

ベイトリールは数あるリールの中でも根強い人気を集めています。この記事では海釣りでも使用できるベイトリールを厳選して紹介します。また、ベイトリールならではの魅力や淡水用から海用へのカスタム方法も紹介します。ぜひあなたも海でベイトリールを使ってみましょう。

この記事をかいた人

フレッシュウォーター、ソルトウォーターフィッシングを愛する中年パパアングラーです。若い頃は、釣りをしながら野宿や車中泊をしていましたが、パパになってからはキャンプにどっぷりとのめり込んでいます。

ベイトリールとは

ベイトリールとはスプールがキャスティング対象方向に向かって、横向きになっており、スプールの中を通っている軸が両サイドからはみ出て支えていることもあり別名、両軸リールとも呼ばれます。

ハンドルを回転させるとレベルワインダーによって、スプールに均等にラインが巻き付けられていく機構を持ち合わせたものが昨今、多くなっています。

ベイトリールはリールの一種

リールは大きくわけて、スピニングリール、ベイトリール(両軸リール)、タイコリール(片軸リール)、クローズドフェイスリール、フライリールがあり、そんなリールの中の一種にベイトリールがあります。そんなベイトリールの形状は大きく分けて2種類あり、平らな形状を「ロープロ型リール」、円形のリールを「円型リール」と呼びます。

ベイトリールとスピニングリールの違い①

リールの代表格といえばベイトリールとスピニングリールになります。そんな両リールの違いといえば、ラインの巻取りがベイトリールですと以下のようなレベルワインダーで巻き取りをします。一方でスピニングリールはベールアームでラインを巻き取ります。

ベイトリールとスピニングリールの違い②

ベイトリールにはメカニカルブレーキと呼ばれる以下のようなブレーキシステムがついており、スプールの固定具合を調整する機能がついています。一方でスピニングリールにはメカニカルブレーキ自体がないです。

【Avail/アベイル】 シマノ 15アルデバラン50・16アルデバランBFS用 メカニカルブレーキノブ

出典:Amazon

ベイトリールとスピニングリールの違い③

ベイトリールには以下、図のようなクラッチと呼ばれる部品がついています。キャストする際にはこちらのクラッチを「カチ」と音がするまで押し込んでからキャストをします。一方でスピニングリールはベールアームをオープンにしてキャスティングします。

アベイル ABUモラムSX/ZX用 ローダウンクラッチ (ガンメタ)

出典:Amazon

ベイトリールとスピニングリールの違い④

ベイトリールのスプールは以下図のように横向きに装着され、スプールの両方から軸を抑え込むような構造になっています。また、ハンドルの回転と逆の縦方向に回るようになっており、縦巻きにラインが回収される構造になっています。

Daiwa SLP WORKS(ダイワSLPワークス) スプール ベイトリール用 RCS ベイトキャスティング SVスプール 1000

出典:Amazon

一方でスピニングリールは縦にスプールが装着され、ベールアームによって、横巻にラインが回収される仕組みです。スプールの中心に穴がありリール本体から出ている軸に装着して上からドラグで抑え込むように固定されます。

NEXT ベイトリールはリールの一種