弁当箱おすすめ23選|話題の曲げわっぱやカフェ丼から男性・女性・子供別紹介!

タイガー魔法瓶

タイガー魔法瓶は、炊飯器やポットを販売していることで有名なメーカーです。こちらが販売している弁当箱は、メーカー名にもある通り魔法瓶のような保温機能がついたものが特徴です。朝詰めたごはんが食べるときにも温かいのは嬉しいですね。

またタイガー魔法瓶は温かいままスープを持ち運べるステンレス製のスープカップなども得意としており、外回りのお仕事などでレンジを使えない方も温かい弁当を食べられるのでほっこりと気分も温まり人気です。

サーモス

サーモスはステンレス製の真空断熱魔法瓶を開発した世界初のメーカーで、その技術を活かした保温機能付きのランチジャーやスープカップを得意としています。また通常の弁当箱も豊富にラインナップされており、老若男女それぞれにお気に入りのデザインが見つかるでしょう。

象印マホービン

象印は炊飯ジャーや圧力鍋などのキッチン家電を扱っているメーカーです。魔法瓶水筒も象印のものを持っている方も多いのではないでしょうか。こちらも保温機能の技術を用いたランチジャーや保温、保冷のできるスープジャーを豊富に取り揃えています。

三段の大容量タイプなどは、ごはん、おかず、スープと組み合わせることもでき、たくさん食べたい男性にも満足できる内容量となるでしょう。ごはんとおかずが分かれていることで、味移りや汁漏れも防げて便利です。

弁当箱のタイプを機能別にチェック

ここでは数ある弁当箱を機能別に分類し紹介します。使う頻度や食べる量、どのようなメニューを詰めたいかなどによって、必要となる機能はそれぞれ変わってきますので、ぴったりの一品を探してみましょう。

保温機能付きのもの

ランチでは出来立てのような温かいごはんを食べたいという方は多いのではないでしょうか。そんな方にはこちらの保温機能付きのタイプがおすすめです。ご飯容器やスープ容器を真空断熱構造のジャーに収納することで保温するタイプや、ご飯容器自体が保温ジャーになっているものなどがあります。

多くの弁当箱はおかず容器は傷まないよう常温で保存できるようになっています。またごはんとおかず、スープがそれぞれ分けて入れられるため、味移りや汁漏れなどの心配がなく、詰めやすいのが便利です。

オールステンレス製のもの

オールステンレス製であれば、具材のにおいや色が弁当箱に移ることが少なく、洗いやすくて便利です。また丈夫でスッキリとスタイリッシュなものも多く、男性や子ども用に向いた商品が数多く販売されています。ものによっては直火にかけられる商品もあり、キャンプやハイキングに持っていくこともできます。

自然素材でできたもの

曲げわっぱや竹のあじろ編みの弁当箱、木製の弁当箱などが挙げられます。自然素材でできたものは通気性がよく、ご飯の湿気を調整してくれふんわりとした状態を保てます。また素材の風合いがあり、お気に入りのものを見つけたら手入れをしながら大切に長く愛用したくなるのも自然素材の弁当箱だからこそでしょう。

スリム・コンパクト設計のもの

毎日お弁当を持ち歩く人にとって重要なポイントの一つとして、なるべく軽量でコンパクトなものというのがあるでしょう。二段式弁当でも、食べ終えたら一段に収納できるものや、コンパクトながら大容量なものなどがおすすめです。

NEXT 男性におすすめの弁当箱9選