簡易テント(ポップアップテント&ワンタッチテント)のたたみ方のコツをご紹介!

Amazonで見る

比較的簡単な作りになっているワンタッチタイプのテントにも、ウォールがシングルとダブルの2種があります。基本的にはダブルの構造の方が雨への耐性や頑丈さなどは勝っていますので、ダブルウォールの方をおすすめします。

QTOPフルシェード

ご紹介するのはロゴスの「QTOPフルシェード」になります。このブランド独自のQTOPという技術を採用しており、設置には30秒程度しか時間がかからないようになっています。またフルシェードですので全閉にして着替えもできます。

たたみ方の手順

まずはフックとジョイントを取り外します。このときフックとジョイントを上下でそれぞれの手でもって取り外します。そしてそのあとは動画内でも言っていますが折り畳み傘のようにフレームと本体とを折りたたんでいけば収納ができます。

動画で確認

前述しました通り、こチらのモデルで収納をする時に気をつけるべきはフレームのフックとジョイント部分を両手でもって取り外すだけです。後は生地を中央に丸め込んでいくだけで、収納袋に入れられる大きさにできます。

簡易テントを撤収で選ぶならワンタッチが良い

fgmsp / Pixabay

ということで、ポップアップとワンタッチそれぞれの畳み方をご紹介しました。それでは結局のところ、この2種の設置が簡単なテントを選ぶ際にはどちらを選ぶのが正解ということになるのでしょうか。

たたみ方のコツを覚えればポップアップテントが最短

Jazella / Pixabay

まず、畳み方のコツさえ覚えてしまえればポップアップ式の方がおすすめです。最初こそ時間がかかるかもしれませんが、畳み方を覚えれればワンタッチと比較しても非常に素早く収納を完了させることができるからです。

誰でも簡単にたためるワンタッチ式がおすすめ

skeeze / Pixabay

しかし、誰でもすぐに撤収が素早くできるという観点で見た場合はワンタッチタイプの方がおすすめできます。ポップアップ式のようにコツなど覚えることなく、フレームを折りたたんでコンパクトにすればそのまま収納袋に入れられるからです。

(参考)普通のテントのたたみ時間は?どれくらい?

StockSnap / Pixabay

ご紹介したテントであれば数分、早ければ数十秒で収納を終えられそうですが、それ以外のテントの場合はどうなのでしょうか。経験によって差はありますが、通常のテントの場合目安として4人用のテントの撤収の場合30分程度は基本的にかかるようです。

ポップアップが畳めない時は

Pexels / Pixabay

前述しました通り、ワンタッチの方は撤収の段階でそこまでコツが必要な手順があるわけではありませんが、ポップアップの方は少しばかり独特な畳み方をするので、どうにもなれないという方もいらっしゃるかもしれません。

実際にやってみると難しい

いくつかポップアップの方でも動画で撤収時のテントの畳み方の手順をご紹介していますが、動画の中では非常にスムーズにできていますので簡単かと思いきや、実際にやってみるとなかなか難しくて、フレームを損傷してしまったというケースもあるようです。

畳む際の共通ポイント

Antranias / Pixabay

おそらくポップアップの法のテントをたたむ際に一番難しい手順は、片方の端の部分を内側に入れ込んで、できた2つの輪っかを収納ができるように重ね合わせていくという手順でしょう。これは大体のポップアップに共通の手順です。

膝を緩めて押し込むように!

この内側に折りたたんでいくときには、トップに来ている部分を折り曲げて膝で押さえている箇所を少し緩め、その緩めたスペースに滑り込ませて押し込むように入れるということです。押し込むように、というのが重要な所です。

NEXT たたむのが簡単な簡易テントおすすめ3選!