東京湾の海釣り公園8ヵ所を徹底紹介!東京湾で手軽に海釣りを楽しもう!

東京湾のおすすめ海釣り公園②

釣りデビューするにはもってこいの方には、オリジナルメーカー海づり公園が人気の場所です。市原市海釣り公園とも呼ばれており、付近の情報やアクセスなどオリジナルメーカー海づり公園の特徴をご紹介します。

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り公園)

家族連れや釣り好きの人にも楽しめる人気のスポットです。オリジナルメーカー海づり公園は市原市海釣り公園とも呼ばれます。オリジナルメーカー海づり公園について4つの項目に分けて紹介していきます。

市原市海釣り公園の特徴① 釣りのしやすさ

出典:TravelNote

休園日は毎週日曜日(日曜日が祝日の場合は、その翌平日が休園となります)です。レンタルできる釣り具店があり、また管理員が常駐していて、技術も指導してくれます。釣り初心者でも楽しめるため釣りデビューには最適のスポットになっています。足場もよくフェンスもあるので子ども連れでも楽しめる場所です。お手洗いは管理棟にあります。

市原市海釣り公園の特徴②水中の状況

出典:じゃらん

養老川の河口付近に作られた施設になります。安全面から、投げ釣りは禁止になっています。捨て石や魚礁が数多いので、ちょい投げ程度なら可能ですが周囲の人へ注意をしながら投げてください。桟橋の橋脚と養老川の河口向きがおすすめのスポットになっています。

市原市海釣り公園の特徴③狙い目の魚

出典:PhotoAC

カレイ・スズキがねらい目の魚です。エサはアオイソメが主流ですがカタクチイワシやモエビを使うのも面白いです。1年を通してはずれが少なく釣れるのがイワシです。アミエビを使用した方法が一番です。

市原市海釣り公園の特徴④ アクセス方法

出典:じゃらん

  • 公共交通機関をご利用の場合:JR内房線五井駅で下車後タクシーをご利用ください。タクシーで15分ほどです。
  • 車でのご利用の場合:館山自動車道市原インターで降りて15分ほどです。

オリジナルメーカー海づり公園は入場料が必要になります。一般:920円見学のみの場合は220円、高齢者(65歳以上):460円見学のみの場合は110円、中学生以下の方は無料となります。小学生以下のお子様は救命胴衣の着用が義務ですが、救命胴衣は無料で貸し出しをしています。

海釣り初心者の方必見!必要な道具一式を

NEXT 東京湾のおすすめ海釣り公園③