東京湾の海釣り公園8ヵ所を徹底紹介!東京湾で手軽に海釣りを楽しもう!

東京湾のおすすめ海釣り公園⑧

最後にお勧めするのは、神奈川県横浜にある本牧海釣り施設です。年間を通して40種類ほどの魚が釣れる施設で初心者から家族連れ、ベテランまで本格的な釣りが楽しめる施設となっています。本牧海釣り施設の魅力と特徴を紹介していきます。

本牧海釣り施設

本牧海釣り施設は釣りのスポットがいくつか点在していますので、スポット毎に水中の状況や釣れる魚の種類・本牧海釣り施設までのアクセス方法、周辺の状況などを4つの項目に分け紹介していきます。

本牧海釣り施設の特徴① 釣りのしやすさ

本牧海釣り施設は、お手洗い・手荒場・休憩施設が設置されており、売店では釣竿のレンタルもできます。餌も販売されているため手ぶらでも問題なく行ける施設となっています。本牧海釣り施設は全長300mほどありますが、護岸も含めて柵が設置されているのでお子様でも安心して釣りができるため、家族連れでも長時間釣りが楽しめる施設です。

本牧海釣り施設の特徴②水中の状況

出典:カナロコ

沖桟橋の中央付近は管理棟やお手洗いから近いため、朝早くに埋まりやすい場所となっています。沖桟橋の先端のほうは管理棟から離れていますので、あまり釣りをする人は多くありませんが、長時間釣りを楽しみたいにはオススメです。渡桟橋ではルアー釣りや投げ釣りは禁止されていますので、フカセ釣りや探り釣りを楽しみたい人にお勧めです。

本牧海釣り施設の特徴③狙い目の魚

沖桟橋ではイワシ・サバ(4月から5月)、渡桟橋付近ではカサゴやクロダイの実績が高いです。護岸付近ではサバがねらい目となっています。ポイントごとでねらい目魚が違いますので、目標の魚によって釣りのスポットを決めるのがいいでしょう。

本牧海釣り施設の特徴④ アクセス方法

出典:いつもNAVI

  • 公共交通機関をご利用の場合:横浜駅東口もしくは桜木町駅から26系統で海づり桟橋下車します。
  • 車でのご利用の場合:首都高湾岸線本牧ふ頭ICで降りた後、左折してD突堤方面に5分ほど進んだ突き当りです。

自分で釣った魚メバルをエスニック風料理に

出典:isLog

自分で釣った魚をさばいて料理をする際、魚ですと焼き魚や煮魚など和風の料理がメインになりますが、ここではエスニック風アクアパッツァの調理方法を紹介します。少しアレンジしていろいろな味を楽しめます。

  • 材料(4人分)
  • メバル 1尾 ミニトマト20個 サラダ油 大さじ2 A「ニンニク・ショウガ(各みじん切り)各1かけ、パクチーの根2本」 アサリ(殻付き) 20個 ナンプラー 大さじ1 B「水 1と1/2カップ 砂糖 小さじ1/2 醤油 小さじ1」 塩、コショウ 各少し パクチーざく切り 適量
  1. メバルはウロコ・エラ・内臓などをとって水洗いして水気をよくとります。身の厚い箇所は両面に1㎝ほどの切れ目を2本いれます。
  2. ミニトマトはヘタを取り除きます。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、1のメバルを入れ両面に焼き色がつくまで焼きます。
  4. 3にA「ニンニク・ショウガ(各みじん切り)各1かけ、パクチーの根2本」を加えて香りが出てきたらアサリとミニトマト、ナンプラーを入れて炒めます。
  5. B「水 1と1/2カップ 砂糖 小さじ1/2 醤油 小さじ1」を加えて煮汁をかけながら強火で煮ます
  6. 魚が煮えたら、塩・コショウで味を調えパクチーをかけて完成です。
NEXT カレイをお菓子風にアレンジ