東京湾の海釣り公園8ヵ所を徹底紹介!東京湾で手軽に海釣りを楽しもう!

カレイをお菓子風にアレンジ

カレイといえば、煮魚が代表的な調理方法ですが実は和・洋・中と様々な調理が可能です。今回は、洋風にアレンジをしていきます。お菓子感覚で食べられるフィッシュ&チップスの調理方法を紹介します。

  • 材料(2人分)
  • カレイ 1枚 塩・コショウ(下味用) 少々 小麦粉(薄力粉)50g 片栗粉 大さじ1/2 ビール 50ml 塩 小さじ1/4 ベーキングパウダー 小さじ1/4 フライドポテト 100g マヨネーズ 大さじ2 サラダ油(揚げ油) 適量
  1. カレイを4等分に切り、塩・コショウをふり15分ほど置いたあと水気を切ります。
  2. ボウルに小麦粉・片栗粉・塩・ベーキングパウダーを入れてよくまぜ、冷たいビールを入れた後素早く混ぜ衣を作ります。
  3. 揚げ油を180℃に熱したあと、1を2につけ両面がきつね色になるまで揚げる(5分ほど)
  4. ポテトを揚げて器に3のカレイと一緒に盛り付けマヨネーズを添えると完成です。

東京湾での釣りはぜひ海釣り公園で楽しもう!

出典:LIFE

東京湾には、初心者・家族連れでも釣りが楽しめる場所がたくさんあります。それぞれご自分にあった釣り場所を見つけ安全・注意を守りながら釣りを楽しんでください。釣りのあとはご自分が釣った魚をアレンジして食事を楽しみましょう。

海釣り初心者に関する記事はこちら

マゴチに関する記事はこちら