ウェーバーグリルで本場バーベキュー体験を
ウェーバーグリルは海外では人気の高いアイテムで、バーベキューには欠かせないとまで言われているアイテムです。日本でもその人気は伝わり、機能性と調理に貢献してくれ美味しい料理を作っている人は多いでしょう。使用者はどんな魅力や特徴に見せられているのでしょうか。
ウエーバーグリルは米国シェア60%の人気グリル
海外では人気、特にアメリカのシェアだけで見ると60%の人たちが所有しているほどの人気を誇っているのです。海外ではバーベキューに大きな肉をそのままブロックで焼くスタイルのバーベキューが一般的ですが、そんな時に非常に使えるアイテムとして高い人気を持っています。
料理の基本「火を使う」楽しさを味わうアイテム
もちろん人気の理由には火を使う楽しさを実感できるからこそ二あります。このグリルは、炭火を使っての調理が標準ですが、グリルの構造と機能性が炭火を活かした作りになっており、火を扱う楽しさを料理を通して味わうことも醍醐味となっているのです。もちろん抜群の使いやすさを備えているので快適に使用できます。
ウェーバーグリルの人気の秘密はその使いやすさ
使いやすいといわれるウェーバーグリル。商品を実際に見てみても使いやすそうと感じる人もいるでしょう。しかし具体的な機能性や、他グリルにはない特徴など人気の秘密はどこにあるのか、使いやすさとはどういうことを言うのかを詳しく知っていきましょう。
炭の火力調節は空気調整弁で自由自在
一般的なグリルと違い、火力調整機能を備えています。空気の調整弁により空気の流入量を変化させることで熱をコントロールする仕組みです。調整弁自体も耐錆のアルミ製でできているので、とても頑丈で自由なコントロールを可能にしています。
丈夫なホーロー鋼鉄材でサビにも強い
火力調整弁だけでなく、製品全体も錆に強い素材を用いて作られていることで使いやすさを向上させています。さびや汚れがこびりつくと、使っていくうちに機能性が損なわれるものですが、このアイテムであれがホーロー鋼鉄を使用して作られているので、錆びに強く簡単お手入れでいつまでも快適なまま使用できます。
炭の後始末やお手入れ方法も簡単便利
ワンタッチクリーニングシステムを搭載し、炭の後始末も簡単に行える点も使いやすさ実現の一端を担っています。ハンドルを回すことで、ボウル底と排出口から簡単に炭を排出することができ、灰は受け皿にたまる仕組みになっているので、そのまま受け皿を外して手を汚すことなく捨てることができます。お手入れもより簡易なものでかまわないので簡単便利に使用できます。
ウェーバーグリルには料理を助けるオプションも豊富!
使いやすさを兼ね備えてお手入れも簡単で非常に料理に貢献してくれるアイテムだということが分かりました。料理をこれ以上なく快適に行えるからこそ高い人気を誇っているグリルですが、それ以外にもオプションが豊富な点も高い人気をもつ理由として挙げられるでしょう。
料理を助けてくれるアイテムには、着火を助けてくれるものから鉄板やスモークアイテムと幅広く、さらには調味料まで整っています。この味付けであればオールラウンドに対応できるものになっているので、こういった豊富なオプションも選ばれる理由の一つとなっています。
ウェーバーグリルの使い方①最大の特徴「丸い蓋」の秘密
それでは、今回紹介するグリルの使い方に焦点を当てて紹介していきましょう。いくら商品が良くても使い方が難しくては宝の持ち腐れです。操作自体は簡単ですが、今の内からポイントを押さえておけば、使用感をイメージして購入に踏み込めるでしょう。
蓋があるからグリルオーブンになる!
特に肉などの食材を焼くときに、火が通りずらくてなかなか焼けず焦げてしまい美味しくないという経験をしたことがある人であれば、ここは一番の魅力でしょう。しかし、このグリルであれば蓋があるからオーブンとしての役割にもなり、火をしっかり通してくれます。
蓋をすることで熱が滞留し、分厚い肉や食材全体に火が行き届くので非常にジューシーで美味しい料理を完成させることができるのです。また、蓋があることでうま味も蒸発することなく逃げずに、食材内部に凝縮されるともいいます。美味しく焼き上げることにかけては重要なポイントです。
蓋を締めれば煙も少なくなくできる!
蓋を締めれば煙の量を減らすこともできます。一般的なグリルで特に炭火を使っていると煙が多くて、煙いだけでなく服などに匂いが付く原因にもなります。しかし、今回のグリルであれば蓋をすることで煙の排出を少なくすることができます。嫌な臭いに囲まれる心配がないので快適に料理を楽しめます。