ウェーバーグリルで本格バーベキュー!魅力とおすすめ商品にレシピも紹介!

焼き料理から燻製までこれ一大でこなせる点も蓋を有する大きな魅力です。蓋を閉じて燻製チップさえあればあとはスモークやローストなどの香りとじっくり時間を有する料理にも対応できます。本製品には火力調節機能と蓋には温度計もついているので、弱火でじっくり時間をかける料理にも最高にマッチしているのです。

ウェーバーグリルの使い方②炭の置き方で調理アレンジ

グリルの魅力や蓋があることでの使い方のレパートリーについて紹介してきました。続いては、実際に炭火で焼く際に一工夫で調理アレンジのできる方法を紹介していきましょう。炭火の扱い方を知っておけば、同時調理の幅も広げることが可能になるので覚えておけばより楽しく料理ができるでしょう。

①炭を網の両サイドに置く

炭を両サイドに寄せてサイドでは強力火力の直火焼き、中央スペースでは間接火力で熱を加えることで均一に火を通す調理法を同時に行うことができるスタイルになります。これにより、厚みのあるブロック肉を調理しながら、サイドでは他の肉を調理もできます。

②片方に炭を盛り強弱をつける

火力に強弱を持たせたい場合は、片方は炭を盛らず一方に炭を集めることで、直火と間接焼きを同時にできるスタイルもあります。直火の方では火力が強いので骨なしの鳥や小型ステーキ、甲殻類や焼き野菜といった柔らかい食材におすすめ。

一方間接焼きの方では、ブロック肉や、小型の丸鳥などの長時間、じっくり火を通す必要のある食材を用いるのに適しています。

③グリルパンを使用して温度管理も楽々調理

炭をサイドに並べて、中央にグリルパンを用い、水で満たすことで食材の油を受けるとともに、グリル内の温度変化を緩やかにして管理を行うことができるようになります。こちらも大きな丸鳥のそのままを焼いたりするときにおすすめのスタイルです。

ウェーバーグリルの選び方

炭の扱い方やうまく蓋を活かすことで調理をさらに快適に行うことができるとわかりました。とはいえ、ウェーバーグリルにもいくつか商品が展開されており、どれを選べばいいのかわあらない人もいるでしょう。そこで選び方についてもポイントを押さえて迷うことのないようにしておきましょう。

高さで選ぶ

まずは商品の高さに注目しておきましょう。このグリルには、高さがん種類あり、ハイスタイルで楽しめるものとロースタイルでそのまま楽しめるものの2種類があります。基本機能は同じであったり、また形状の異なるものもありますが、直接使い勝手に影響するのは高さが最も大きいため、自分のスタイルに合わせて選んでみましょう。

炭火かガスタイプかで選ぶ

炭火とガスタイプの2種類の燃料タイプがあります。炭であれば煙が出ますが、より香ばしく調理を進めることが可能です。一方ガスは火力調節がより自由に可能でガスも出ないので匂いや煙たいといった心配から解放されます。どちらがいいか使用時の快適さもあわせて検討するといいでしょう。

ウェーバーグリルおすすめラインナップ

使い方や選び方を人取り把握できたところで、いよいよ製品の詳細を紹介していきましょう。数多くあるグリルの中からおすすめのラインナップを紹介していきますので、特徴を把握して製品選びに役立ててください。

ORIGINAL KETTLE™ プレミアムチャコールグリル

Weberオリジナルケトルプレミアムチャコールグリル22-インチ カッパー(輸入品)

Amazonで見る

最も定番のグリルモデルで、サイズの大きなアイテムになり57センチの高さを持っています。製品脚部には車輪がついており、持ち運びにも最適なモデルとなっています。また、脚部には棚もありバーベキューに用いるアイテムを置けたりと非常に機能性にも優れています。

バーベキューには欠かせない!理想的なアイテム

アイテム自体は非常にサイズが大きいながらも使い勝手抜群で持ち運び性能も優れているのでとても使いやすいと評版です。また、炭火を使ったバーべミューに最適なモデルとして機能性もあふれているのでみんなで楽しめるサイトになることでしょう。

商品詳細

  • サイズ:73×96cm
  • 材質:スチール、アルミニウム
NEXT COMPACT KETTLE™ チャコールグリル