ホットサンドメーカーは直火式が美味しい!おすすめ商品15選&簡単レシピ紹介

ホットサンドメーカーは直火式がだんぜんおすすめ!そとはカリッと、中はふんわり熱々の美味しいホットサンドをキャンプの楽しみの一つに加えましょう!今回はホットサンドメーカーの直火式のおすすめアイテムを15点ご紹介。簡単美味しいレシピもご紹介しますのでぜひお試しを!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

目次

ホットサンドメーカー直火式で美味しいキャンプ!

ホットサンドメーカーには電気式と直火式があり、その名の通り直火式は直接火にくべて使用するので、アウトドア用としての使用を念頭に作られたアイテムです。アウトドアアイテムとして非常に有用で一台あれば大活躍のアイテムですが、どれほど役立ち素敵なアイテムかをお伝えします。

忙しいときでも簡単キャンプご飯

キャンプといえば色々な用意をキャンプ地で行ったりとなかなか慣れていない人には忙しいものになります。そんなときにも簡単にキャンプのご飯を用意できるのがホットサンドメーカーなのです。片手でつまむことのできるホットサンドを簡単調理することができ、食べるのも他アイテムを少なく食べらえるので洗い物なども少なく済みます。

甘いおやつサンドもバッチリ!

食委jというとガッツリ食べられるものというイメージをお持ちの人も多いかもしれませんが、そんなガッツリとした食事だけでなく甘いおやつなども作れるのがホットサンドメーカーです。手軽に子供たちも喜ぶおやつが作れるので、大変盛り上がりますし、デザートでカフェ気分も味わえます。

ホットサンドメーカー直火式と電気式の比較

ホットサンドメーカーには直火式と電気式があることは先ほど少しお伝えしましたが、どのような違いがああるのでしょうか。直火式がおすすめですが正しくその理由を把握するためにも、電気式との違いとそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

焼き上がりの美味しさ

焼き上がりのおいしさに両社違いがあります。直火式は直火なので外はパリ、中はフワッと仕上がります。電気式よりもおいしく作れます。しかし火力町営が難しいこともあり、火加減は注意が必要です。

それに対して電気式は、電気なので火力調整は容易ですし調理に失敗はありません。しかしながら味は直火式よりも劣ることになるでしょう。どちらも得手不得手がありますので、おいしさ重視で直火を可能とする環境であれば、アウトドアのスタイルと合わせて考えて直火式をおすすめします。

お手入れや使いやすさ

お手入れの方法も若干変わってきます。直火式はそもそも電気式の様に機械的なパーツが少なく済むため、お手入れも豪快に開いて洗って拭くだけで済む場合が多いです。それに対して電気式は、淵源がないと使えませんし、パーツも多いのでそれを外してお手入れする必要があります。取れないパーツなどあれば、よりお手入れが大変な場合もあるかもしれません。

ホットサンドメーカー直火式と電気式に関する記事はこちら

ホットサンドメーカー直火式にも種類がある?

 

美味しさ重視であればできる環境であれば直火式が断然おすすめできる理由が分かったところで、直火式アイテムの中にも種類があることを紹介していきましょう。実は大きく分けて3種類モデルがあります。後の選び方にも関わる部分なので博しておきましょう。

鋳物製(鉄製)とアルミ製

まず、鉄製かアルミ製でできているかの違いです。鉄製に関しては重量があり、錆びやすい点がありますが、熱が伝わり安く短時間でパリッとした触感のホットサンドを作ることが可能です。アルミ製は、重量が軽くさびにくいので携帯性も持ち運びは楽々、しかし熱が伝わりにくいので、火加減が難しいという点があります。

上下分割タイプかどうか

材質だけでなく製品によっては形状にも大きく違いがあります。その違いが上下で分割できるかという点です。一般的に、上下に閉じてパンを包むようにして焼きますが、その上下のパーツが取れるものとそうでないものがあります。取り外せるものであればお手入れは楽ですし、分割した状態でフライパンとしてそれぞれ利用することが可能なものもあります。ホットサンドメーカーとして以外の利用法もあるというわけです。

便利なIH対応の商品

一部のアイテムには、直火式で調理できる機能に加えてさらにIHでも調理を可能とする機能が付いた製品もあります。こちらはその名の通り、家庭でIHをしようした際にも使えるアイテムとなっているので、アウトドアでは直火で家庭ではIHと利用の幅を増やすことが可能です。

ホットサンドメーカーのプレート交換でさらに利用幅アップ

ホットサンドメーカーと聴くとパンを用いた料理というイメージが最も強いと思います。そのままでおやつ作りができるといってもパンの域を出ないものも多いのではと思う人もいるでしょう。しかし、プレートを変えることでさらに調理の幅を持たせることも可能です。

一部の商品では交換式のプレートで、その他の料理もホットサンドメーカーで作成できることもあるようなので、そういった色々なメニューに挑戦できる点も大きな魅力といえるでしょう。

ホットサンドメーカー直火式の使い方を見てみよう!

NEXT ホットサンドメーカー直火式の使い方を見てみよう!