八尺様は実在するのか?目撃情報を元に八尺様が封印された場所を検証!

八尺様が若い男性ばかり狙うという点で憶測されるのは、生前人間であったのであれば何かしらの男性に対する執着、または子供を亡くしてしまったバックボーンがあるのではないかと思われます。産女も同様に生前子供を亡くして自らも亡くなってしまった女性の無念の姿なので、双方に似通った残留思念があると言えます。

八尺様と若い男性からおこる妄想

出典:PhotoAC

八尺様に魅入られてしまった人のその後は定かではありませんが、その後の消息がつかめないのであればこの世ではない何処かに連れ去られてしまったのだろうと思われます。人が忽然と消える神隠し的な現象は時代問わずまま見られますが、面妖な美しさを持つ八尺様は好みの男性を探し続けているのかもしれません。

江戸時代の八尺様と現代の八尺様

出典:PhotoAC

近代の怪異かと思われる八尺様ですが、時代を遡ってみると似通った特徴も持つ日本妖怪や、近年限られたエリアで噂となっている都市伝説などがあります。ここでは古来の八尺様から最新の八尺様と思しきエピソードをご紹介します。

江戸時代の八尺様 高女

江戸時代の浮世絵師、鳥山石燕による作品に登場する妖怪が高女です。2階建ての部屋を覗き込むほどの背丈であったとされ、生前男性に酷い扱いを受け、怨みの念を持ったまま亡くなった女性が化けて出たものだとされています。

東北地方の都市伝説 悪皿

八尺様発祥の地ではないかとご紹介した東北地方で新たに噂されている都市伝説が悪皿と呼ばれている女性です。悪皿の見た目は八尺様同様、異様に背が高く帽子を被っており、ワンピース姿であるとされています。更に目撃者に付きまとうといった情報も多く寄せられており非常に八尺様に似た特徴を持っています。

八尺様はDVDにも

MIH83 / Pixabay

オカルトマニア御用達の大人気シリーズ「封印映像」をご存知でしょうか。ドキュメンタリー形式で制作されたこのシリーズは、地上波では流せないお蔵入り映像をメインとして構成されているのですが、その中に八尺様のエピソードを収録したものが存在します。

封印映像16 八尺様の呪い

Amazonで見る

短編の恐怖映像が数多く収録されている封印映像ですが、古参のファンからも評判の高い第16巻には八尺様のエピソードがメインとして登場します。思わず背筋が凍ってしまうような八尺様のお話をぜひ映像でお楽しみください。

八尺様の封印は解かれた!八尺様の目撃情報は続く

出典:PhotoAC

八尺様を封じ込めていた力が解かれた今、八尺様は自由に日本中を移動できるようになってしまったのでしょうか。最初に目標情報があった東北から関東、更に九州でも似通った情報が見られます。もし、八尺様に出会ってしまったら、くれぐれも目を合わさないようにご注意下さい。

2ちゃんねる発祥の怖い話はこちら

NEXT ヤマノケの怖い都市伝説についてはこちら