ランガンバッグのおすすめ10選をご紹介!快適な釣りをしよう

釣り用のバッグとしてショルダーバッグ、ウエスト・ヒップバッグ、リュックサック、タックルバッグなどが主なバッグとして挙げられます。ランガンでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。

ランガンバッグがあることで快適な釣りができる

出典:PhotoAC

ランガンでは替えのルアーやライン、ラインカッターをはじめとした様々なアイテムが必要となりますが、機動性もとても重要です。たくさんのがさばる荷物を持って移動するのは効率も悪いし、さらにポイントを移動する事さえ面倒になってしまいかねません。ランガンバッグがあることで快適な釣りが楽しめるのです。

ランガンバッグは釣り具をまとめて持ち運べる

出典:PhotoAC

したがって、これらのアイテムを効率よく収納する道具入れはランガンでは必須です。ランガンフィッシングでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。

ランガンバッグを選ぶうえで気を付けたいこと

出典:PhotoAC

ランガンバッグを選ぶうえでいくつかの気を付けたいことがあります。うっかりすると後悔することにもなりかねません。釣りを楽しむにはバッグは重要です。選ぶ際にはこれらを是非チェックしてみてください。

ランガンバッグに防水性は必須

artyangel / Pixabay

急な天候の変化で雨に降られてしまうことや、無理なランディング、転んでしまうなどの思わぬトラブルでバックを濡らしてしまう場合もあります。やはりランガンバッグには防水機能は必須でしょう。

ランガンバッグはルアーケースが入るサイズのものを選ぼう

出典:PhotoAC

厳選したルアーを持ち運ぶランガンですが、ルアーケースが入らなければ本末転倒です。またルアーケースギリギリのサイズではその他の釣具の収納が出来ません。余裕を持ったサイズを選ぶことが重要です。

ランガンバッグのおすすめをご紹介!

出典:PhotoAC

ランガンのバックは、ヒップバック(ウエストバック)タイプかショルダータイプがおすすめです。リュックタイプは体への密着性は高く使用している方もいるのですが、ルアーを取り出す時など毎回バックを下ろし、中身をだすといった作業が必要となります。

食料や安全装備の準備も必要

出典:PhotoAC

バス釣りなどのオカッパリでは、動きやすさや釣り具の出し入れが最も重要な要素となります。渓流にチャレンジする時は、釣りに使う最低限のものだけでなく食料や安全装備(レインウェア、救急キット、ロープなど)の準備も必要です。渓流では一回の釣行時間が長く、車から離れた山の中にいることになります。

NEXT 荷物は最小限にまとめておくのがポイント