ランガンバッグのおすすめ10選をご紹介!快適な釣りをしよう

ランガンバッグは釣り具をまとめて持ち運ぶためのバッグです。まとめて持ち運ぶことによって両手が空き様々なところへ釣りがしやすく操作性も向上するのが魅力です。この記事ではランガンバッグのおすすめを現前して紹介します。あなたも快適な釣りをしましょう!

この記事をかいた人

釣った魚は塩焼きにすると絶品です。バーベキュー大好きです。

ランガンバッグの重要性

出典:PhotoAC

ランガンでは様々なアイテムが必要となりますが、機動性もとても重要です。たくさんの荷物を持って移動するのは効率も悪いし、ポイントを移動する事さえ面倒になってしまいかねません。ランガンでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。

ランガンとは

出典:PhotoAC

ランガンというのは、ランアンドガン(RUN&GUN)の略称です。一ヶ所に留まって釣るのではなく、言葉通り「移動しながら撃つ」ことで、移動しながら魚がいる場所を探してキャストを繰り返すという釣り方です。

ランガンに関する記事はこちら

餌釣りとルアー(疑似餌)釣りの違い

出典:PhotoAC

餌釣りとは

釣りは、餌釣りとルアー釣り(疑似餌)とに大別されますが、餌釣りは餌で魚を誘き寄せるので、じっくりと一ヶ所に腰を落ち着けて釣るのが主流になります。この場合には移動をあまり気にしなくとも大丈夫でしょう。

ルアー釣り(疑似餌)とは

出典:PhotoAC

ルアー釣りでは、同じ場所で釣るには、場を休めたり、異なるルアーを投げたりすることが必要となってきます。それでも何度も同じ場所でやっていると明らかに魚からのリアクションが鈍くなってきます。したがって、極端に短い距離ではなくそれなりに移動してルアーを投げるほうが魚からのリアクションは出やすいのです。

ルアー釣りは魚が活性化状態でないとき

ルアー釣りは、魚に餌ではなく疑似餌を使うので、最も良いのは魚が活性状態にない時です。活発な状態の時には、潔くその場所をあきらめたほうが良いでしょう。これがランガンのきっかけとなるかも知れません。

ルアーに関する記事はこちら

ランガンバッグと携行するバッグのこと

出典:PhotoAC

NEXT ランガンバッグと携行するバッグのこと