ムーンライトテント2型が便利で優秀!設営や用途・冬場の使用もチェック

家族でオートキャンプに行く場合、軽ボックスなどの狭い車では、荷物を積んだ横に家族4人が寝るというのは少々手狭になります。ムーンライトテントを車の横に設営し、父親だけ別に休むという使い方もあります。

快適に使えるのはソロ(1人)使用

出典:PhotoAC

ムーンライト2型は、1~2人用として販売されています。が、大人の男性が2人寝て、さらに宿泊の荷物を置いて、となると、実際のところは狭いです。ダブル布団サイズは幅140㎝なので、比較すると広いかもしれませんが、三角屋根の天井近くになるとかなり狭く感じます。テント内で快適に過ごそうと思うなら、1人で使いましょう。

扱いやすさでは初心者でも安心

出典:PhotoAC

ムーンライトテント最大の魅力である、月の光でも簡単な立てやすさは、初心者でも扱いやすいもの。初めてのソロキャンプで、自分だけでテントを立てられる自信がないという人にも使いやすくなっています。どうしても心配なら、前もって自宅で設営練習をしてみましょう。

ムーンライトテント2型は冬でも快適に使える?

出典:PhotoAC

ムーンライトテント2型は、無雪期のアウトドアで使う事を想定して設計されています。そのため、雪の中で使うには向かない一面もあります(もちろん、雪中登山で使っているつわものもいますが)どこが弱点なのかも、購入前にチェックしておきましょう。

ムーンライトは寒さには弱い面も

Simon / Pixabay

通気性が抜群にいいムーンライトテント2型ですが、その反面、寒さには弱くなっています。換気のために、フライシートの裾と地面との間に隙間ができるように設計されているのですが、冬の場合そこから暖かい空気が逃げ出していくのです。

冬期を想定して作られているテント+フライシートの場合、シートの裾が地面につくようになっています。テントを空気層で包み込み、テント内の暖気を逃がさないようにする設計なのです。ムーンライトテントも、フライシートがないよりも暖かくはなるのですが、雪の中での使用するとなると、若干防寒性能が弱いです。

冬以外の3シーズン使用がおすすめ

giampaolo555 / Pixabay

ムーンライトテントの通気性を活かし、快適に過ごすためには、冬以外の3シーズンでの使用がおすすめです。冬に使う場合でも、雪のないキャンプ場で使用しましょう。雪の中でキャンプする場合は、他のテントで過ごすときよりも防寒できるアイテムをそろえましょう。

ムーンライトテント2型のおすすめオプション|専用グランドシート

ムーンライトテント2型には、専用のオプションアイテム・グラウンドシートが発売されています。ムーンライトテント2型の特徴的なかたちにあわせてあるので、普通のピクニックシートよりも使いやすくなっています。ここではその性能と機能を説明しますので、購入の参考にしてください。

NEXT ムーンライト 2 グラウンドシート