滋賀のおすすめコテージ17選!琵琶湖周辺のおしゃれコテージ

コテージを楽しむために持っていきたい持ち物

TeroVesalainen / Pixabay

コテージでのキャンプは持ち物が少なくて済むのも魅力の一つです。備品はそのコテージによって違うので確認が必要ですが、せっかくならコテージ生活をより楽しくしてくれるアイテムを持参して、一層気分を盛り上げましょう。

ランタン

klimkin / Pixabay

自然に囲まれたコテージでは、明かりは最小限しかありません。そんな場所だからこそ、ランタンはとても役に立ちます。ランタンのやわらかな光は実用的で、それでいてキャンプの非日常感をより一層際立たせてくれます。

カトラリーセットや食器類

Security / Pixabay

コテージには備え付けの食器があるところもありますが、やはりキャンプでの楽しみの1つである食事には見た目からこだわりたい人も多いはず。お気に入りの食器を持っていったり、キャンプ用のお洒落な食器を準備しておくのも良いでしょう。また、お皿だけでなく、忘れずにカトラリーセットも準備しておきたいところです。

滋賀のおすすめ観光スポット2選!

Pharaoh_EZYPT / Pixabay

滋賀の観光スポットと言えば、真っ先に思いつくのが『琵琶湖』。しかし、それ以外にも滋賀には行ってみたい観光スポットがあるのをご存知ですか?一度は行っておきたいおすすめスポットを紹介します。

彦根城

一度は名前を聞いたことのある人が多いであろう彦根城、実は天守などが国宝に指定されていて、日本名100城にも選ばれています。天守には登ることもできるので、滋賀を訪れた際はぜひ見ておきたいお城です。

現存する国宝の天守

1606年に完成した貴重な国宝天守ですが、天守内部にも入ることができるので、訪れた際は一度入ってみてください。天守から見る景色も圧巻です。また彦根城では1日何回か、マスコットキャラクターのひこにゃんが出迎えてくれるそうなので、運が良ければ会えるかもしれませんね。

詳細

LuigiTa7 / Pixabay

  • 住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
  • アクセス:JR彦根駅から徒歩約15分

比叡山延暦寺

Mariamichelle / Pixabay

天台宗総本山である比叡山延暦寺ですが、この比叡山は東は琵琶湖を、西は京都の街並みを望むことができる美しい自然の山で、平成6年にはユネスコ世界文化遺産に登録されています。厳かな雰囲気に身をゆだねてみるのもいいですね。

3エリアに分かれている延暦寺

DariuszSankowski / Pixabay

延暦寺は釈迦堂、根本中堂、国宝館の3エリアに分かれており、それらを合わせて延暦寺と言います。それぞれに国宝や薬師如来像などが祀られているので、訪れる際は先に下調べをしておくといいでしょう。

詳細

hpgruesen / Pixabay

  • 住所:滋賀県大津市坂本本町4220
  • アクセス:坂本比叡山口駅からバスに乗りケーブル坂本駅へ、そこからケーブルに乗り換えて延暦寺駅に

滋賀で買いたいお土産和スイーツ2選!

ximatsuking / Pixabay

旅行にいったら必ず買うお土産、自分用に購入するものから人にあげるものまでお土産をたくさん購入する人も少なくないでしょう。特に甘いスイーツは誰に渡しても喜ばれる鉄板です。滋賀県では美味しそうなお土産スイーツがたくさんあります。

三井寺力餅本家 力餅

滋賀県大津市の三井寺の近くにあるこのお店では、力餅という数々の賞を受賞したお菓子が有名です。柔らかいお餅にたっぷりのきなこと黒蜜をかけて食べる力餅は絶品。消費期限が製造日から2日と短いので、自分用や家族へのお土産におすすめです。

どら焼き虎てつ ひこどら

どら焼き屋さんのこちらのお店では通常のどら焼きをはじめ、生どらやアイスどら焼きなど数多くのどら焼きを作っています。この中でも滋賀のお土産としておすすめなのは、ひこにゃんの絵が描かれた「ひこどら」。味はもちろん、可愛らしいひこにゃんが滋賀旅行をアピールしてくれます。

滋賀のコテージはやっぱりおしゃれ!

Stanly8853 / Pixabay

いかがだったでしょうか?琵琶湖の近くのコテージから山間部のコテージ、おしゃれで魅力的なものがたくさんありました。家族やカップルで、また友達となど、どんな人でも気軽にキャンプを楽しめるコテージ、ぜひ利用してみてください。

コテージとバンガローの違いとは?

関西でのおすすめコテージ