ダイソーの保冷バッグについて
100均業界大手のダイソーには、多彩なバリエーションの保冷バッグが売っています。100円で手に入るものから100円以外のものもありますが、男性女性を問わず使える優れものがたくさんあります。これから暖かくなってくる季節なので、低価格で購入できるダイソー保冷バッグは必需品です。
保冷・保温効果両方期待できて便利
ダイソーの保冷バッグは裏面がアルミ蒸着加工しているものがほとんどですので、保冷効果はもちろん、保温効果も期待できるのが嬉しいところ。あたたかい時期には傷みが気になるお弁当を入れるのもいいですし、寒い時期などは温かい飲み物を入れておくのにも重宝します。
サイズやカラーのバリエーションが豊富
機能性のある保冷バッグは様々なシチュエーションで活用されます。ダイソーではサイズが小さいものから大きいものまで低価格でそろいますし、可愛い柄や形のものも多く販売されています。女性はもちろん男性にも使いやすいものがそろっているので、家族分揃えてもいいですね。
ダイソーのおすすめ保冷バッグをご紹介
機能性もバリエーションも豊富なダイソーの保冷バッグ。色々ありすぎて悩むという方や、実際どんなものがあるのか気になるという方にダイソーのおすすめ保冷バッグをご紹介していきます。女性はもちろん、最近では弁当男子の人も増えてきました。老若男女問わずきっと気に入るものがでてくるでしょう。
ダイソーの保冷バッグのおすすめ①
まずは一番の用途と言ってもいい、お弁当箱を入れるのに適している保冷バッグです。お弁当箱をまっすぐいれても大丈夫なマチ付きで、お弁当箱の大きさによっては小さめの水筒や缶コーヒーなども入れておくことが出来ます。お弁当入れというと真っ先にこの形を思い浮かぶ人もいるはずです。
保冷・保温ランチトートバッグ船形
ダイソーのランチトートバッグ船形はお弁当入れとして多くの人に使われています。柄や大きさは季節によって変わってくるものもありますが、可愛らしいフルーツ柄、バード柄、メンズものなど、ダイソーにはどんな人にも対応できるだけのバリエーションの船形バッグがあります。
ちょうどいい大きさのランチバッグ
ランチバッグが大きすぎるとお弁当箱がカバンの中で移動してしまう可能性もあります。船形は逆台形の形をしているので移動するリスクも少なくなりますし、大きすぎないアルミバッグなので別のカバンに入れて持ち運ぶことも可能です。
詳細
- サイズ: 高さ15cm×幅28cm×マチ幅12cmや 高さ16cm×幅27cm×マチ幅12cm
- カラー:フルーツ柄、バード柄、無地のダークグリーン等
ダイソーの保冷バッグのおすすめ②
こちらも用途はお弁当箱入れが多い、バニティ型の保冷バッグです。手荷物はできるだけ減らしたいけれどお弁当は持っていかなければいけない、汁がこぼれると困るので漏れない袋にいれる必要がある、そんな悩みをもった人におすすめなのがこのバニティ型です。ダイソーではシンプルなデザインのものがありました。
保冷・保温バッグ バニティポーチ型
バニティ型の保冷バッグの強みは形がシンプルで、別のカバンに収納しやすいことが挙げられます。通勤や通学時に、荷物を極力減らして電車やバスに乗りたい男性には特におすすめです。しっかりとチャックで閉まっているので多少手荒に動いても汁が漏れることはありません。
取り出しやすく片付けやすい
特にお弁当は臭いもすれば汁が漏れてくる場合もあるので、どうしても布の袋だけではカバンに入れておくのは心もとなく感じます。しかしこのバニティ型の保冷バッグに入れておけばその心配もありませんし、カバンの中でも見つけやすく、また片付けもそのままできるので簡単です。
詳細
- サイズ: 縦9cm×横22cm×高さ11cm、2段弁当用の大きなサイズもあります
- カラー:ブラック、大きいサイズはオレンジとレッド
ダイソーの保冷バッグのおすすめ③
次に紹介するのは200円商品の保冷バッグ。200円とは思えない見た目の可愛さが女性にの間で話題となり、しかも中もアルミ癒着なので機能面も兼ね備えています。手で保冷バッグを持ち歩くときには、こういう見た目にいいものが好まれますね。
200円保冷・保温マチ広トートバッグ
200円とダイソーの中では少し高めの商品ですが、その見た目から考えるととてもコストパフォーマンスの高い商品の一つです。表地が布で出来ているので、お洒落で見た目を気にせず通勤通学時にも使えます。パッと見た時に100均の商品だと気づかれにくいのも、女性にとっては大事なポイントです。
200円でもバリエーション豊か
白や黒のモノトーンカラーのものもありますが、時期によってはパステルカラーなど明るい色のバッグもあります。500㎖のペットボトルが6本入る大きさのものや、まれに幅広のものが販売されている時もあり、200円商品ながら用途によって選べるのが魅力的です。口を閉じると見た目は普通のトートバッグのように見えます。
詳細
- サイズ:約22×22×マチ14cmが一般的
- カラー:モノトーンカラー、パステルカラー、マスタード色など時期によって色々
ダイソーの保冷バッグのおすすめ④
今までは内側がアルミ癒着のものを見てきましたが、次は外側がアルミ地の保冷バッグになります。アルミ地タイプの保冷バッグも種類が多くありますが、チャック式とパチンとと留めるボタンタイプの2種類があり、それぞれに合ったおすすめの活用方法をご紹介していきたいと思います。
保冷・保温アルミトートバッグ
マチと取っ手のついた2種類のアルミトートバッグ、取っ手がプラスチックでパチンと留めるボタンタイプのものは柄付きのものも多く販売されています。フラッグ柄やチェック柄など時期によって色々と種類があり、その見た目の可愛さから人に食品を持っていく時や渡す機会がある時にはピッタリの保冷バッグです。
普段の買い物にはチャック式
自身の普段の買い物に役立つのがもう一方のチャック式保冷バッグ。見た目は柄もなくシンプルな銀と黒色ですが、取っ手も口もプラスチックではないのでコンパクトに折りたたむことができ、重いものを入れても持ち手が痛くなりにくいという魅力があります。出かける際にカバンに入れておいて、買い物の時に取り出せるようにしておくと便利です。
詳細
- サイズ:28cm×30cm×11cmや22cm×35cm×13cmなど
- 耐荷重量:3kg
ダイソーの保冷バッグのおすすめ⑤
最後にご紹介するのはマチの無い保冷バッグです。シンプルなアルミ地の保冷バッグながら、おすすめする最大の理由はコストパフォーマンスの高さです。こちらは4枚組で100円と保冷バッグの中でも群をぬいて安く販売されています。釣りに行く時や、リメイクに使うなど用途は様々。もちろん折りたたんでコンパクトにすることもできます。
アルミバッグ4枚組Sサイズ
S~Lまでサイズがあるこちらのアルミバッグは、一番小さなSサイズだと4枚組で100円とお得感満載の商品です。Sサイズでも500㎖のペットボトルを横にできる大きさなのでそのままでも十分使えますし、サイズが3種類あるのでリメイクに使う場合にも大きさが選べます。Mサイズで3枚、Lサイズで2枚組のセットとして販売されています。
コストパフォーマンスの高さ
こちらは外側がアルミ地で出来ている保冷バッグで、取っ手もついているものです。同じアルミ地でもこちらは口を閉めることができませんが、プラスチックの取っ手がついていないのでコンパクトにたたむことができ、別のカバンに入れて持ち運ぶのに便利です。釣りなどのアウトドアに行く際にカバンに入れておくといいでしょう。
詳細
- サイズ:S、M、Lの3種類
- 枚数:Sサイズー4枚、Mサイズー3枚、Lサイズー2枚
保冷バッグと一緒に使うと保冷効果がアップするアイテムが保冷剤です。保冷剤にもタイプがあるのをご存知ですか?おすすめの保冷剤を知りたい方はこちらの記事もどうぞ
ダイソーの保冷バッグの保冷目的以外の活用方法も!
ここまでは保冷バッグとして見てきましたが、実はダイソーの保冷バッグを別の目的で活用している人がいるのをご存知でしょうか?保冷バッグの最大の特徴はアルミ地が使われていること。普通のバッグではなく保冷バッグだからこそできる活用方法、それをご紹介していきます。