ストリンガーの使い方を徹底解説!おすすめアイテムもご紹介!

ストリンガーは魚を活かしておく道具です。魚を食べるうえで締める作業は必ず行いますが、釣って一匹ずづ締めるよりも、ストリンガーを使用して後でまとめて締めたほうが効率がいいです。この記事ではストリンガーの使い方をわかりやすく紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ストリンガーとは

TheDigitalWay / Pixabay

釣りを経験したことのある人でも聴き慣れない人はいるかもしれません。そもそもどんなアイテムなのか分からないと選びようもありません。そこでまずはそんなアイテムで機能や特徴を持つのかを具体的に調べていきましょう。

ストリンガーは釣った魚を生かしておく道具

Free-Photos / Pixabay

形状はフックのような形状をしておりそのフックが連なっている物が一般的な形です。役目としては釣った魚の鮮度や食味を保つために、釣った魚を固定し水中で泳がせて釣った後も長時間生きさ、魚が水中で生きたままで鮮度が落ちる防止になるのです。

ストリンガーの魅力

Free-Photos / Pixabay

そもそもこのアイテムが持つ魅力とはどんなところにあるのでしょうか。形状や役割はなんとなくイメージできてもそれが釣った魚とどう関係してくるのかいまいちイメージしきれないところもあるでしょう。その魅力を探っていきます。

鮮度を保つことができる

erwin66as / Pixabay

鮮度は魚釣りで釣った魚を持って帰るのであれば見逃せないポイントです。このツールを使わない場合、そのままバケツなどで泳がせるか、あるいはそのままクーラーボックス等に入れるケースでしょう。しかし、そうなるとどんどん鮮度は落ちていきます。

鮮度を保つためには、生かしておくしかありません。しかし、バケツなどに海水をくんで泳がせておいても限られた酸素の中では魚はすぐに弱ってしまい、みるみるうちに鮮度も悪くなります。そこで効果的に鮮度を保つためにストリンガーの出番となるのです。

大きさ問わず魚を生かしておける

christels / Pixabay

また製品サイズにもよりますが、一般的なアイテムであれば魚の大小を問わずフックにかけて魚を泳がせておけるという点も優れた魅力です。バケツなどは容量も限られますし、多少の魚の大きさには融通が利いて、サイズを毎回変える必要がないので時間ロスやに荷物の量も増えることはありません。

ストリンガーといけ締めとの関係

Free-Photos / Pixabay

鮮度の劣化防止に役立つことはわかりましたが、鮮度とストリンガーを用いる釣りとの関係も詳しく見ていきましょう。そもそも釣った魚の鮮度を劣化させないためには、可能な限りその場でいけ締めする必要があります。これは血抜きなどを行う作業のことです。

しかし、これを魚を釣った都度行っていると、魚釣りの時間の大幅ロスに繋がります。とはいえ、先述した効果的でない方法で魚を保管していると鮮度はどんどん劣化します。そうならないためにも、時間のロスを防ぐためにもストリンガーの役目は大きいのです。

ストリンガーの魅力

LoveToTakePhotos / Pixabay

NEXT ストリンガーの魅力