ストリンガーの使い方を徹底解説!おすすめアイテムもご紹介!

Array

水中に投入する際には優しく入れてあげましょう。魚を水面にたたきつけるような形になると無用なダメージを魚に与えることになります。ストレスの原因になりかねませんので優しく投入しましょう。

複数いる場合は手順②を繰り返してから

photo-graphe / Pixabay

魚が複数いる場合は、紹介した手順②を繰り返して優しく投入していきましょう。その際には、次の固定用フックまで一緒に投入しないように注意しましょう。次の固定用フックをいちいち水中から出すことになると、一緒に現在フックで固定している魚も一度水面から出すことになります。

何度も水面から魚を出し入れしていると、弱らせる要因となってしまうので投入の際には、空き状態のフックは陸上にあるかどうかを確認して投入しましょう。

ストリンガーの使い方をご紹介④注意点

固定もうまくいき投入して魚を自由に泳がせているので鮮度の心配はもうなくなったでしょう。とはいえ、このアイテムを使ううえでの注意点もあるので紹介しておきます。マナーにも通じる部分なので押さえておきましょう。

ストリンガーを使用した魚は持ち帰る

nouveaumonde34 / Pixabay

ストリンガーを用いたならば魚を持ち帰る意思があるということですが、これは徹底しなければなりません。下あごとはいえ魚の体の一部にダメージを与えていることになりますから、持ち帰らず海に帰してもいずれ死ぬ可能性もありますし他の方が釣ったとしてもいい気はしないでしょう。

ストリンガーの使い方をご紹介⑤選び方

SilverSun42 / Pixabay

完璧な機能を果たすストリンガーの魅力と具体的な使い方が把握できたところで、続いては選び方についても焦点を当てていきましょう。種類も豊富で、どれを選べばいいか迷わないためにも選び方のポイントも押さえておきましょう。

ストリンガーの選び方①フックのサイズ

tswedensky / Pixabay

フックは魚を固定するための肝心かなめです。それ故に、フックのサイズが魚のサイズに合っていないと固定もうまくいきませんし、魚を水中から出し入れした衝撃でフックが曲がったり開いたりする可能性もあります。フックに対して適した魚のサイズが商品には記載してあるので、確認して選ぶようにしましょう。

ストリンガーの選び方②ロープの長さ

Free-Photos / Pixabay

次はロープの長さ確認です。係留ロープは逃がさないために魚が引っ張る力にも耐えられるもので、強固に固定する必要があります。適した長さを用意しておかないと潮の満ち引きで根係を引き起こす可能性もあります。

最適な長さは釣りポイントによって変わってきますが、おおよその目安で水面方向にロープをたらせる状況の場合、足元から水面までの距離にプラス2メートルを計算しておくといいでしょう。また、たとえ余計な長さを用意したとしても、ボラードなどに固定する場合の固定分の長さも考慮する必要がありますので、注意しましょう。

ストリンガーのおすすめをご紹介!

422737 / Pixabay

要点を抑えたところで、後はアイテムさえあればうまく固定をして扱えるというところまで来ました。ここからは、おすすめのアイテムを紹介していきましょう。ベストなアイテムを見つけることができれば、今以上の快適な釣りを楽しむことができるようになるでしょう。

ロッドのおすすめに関する記事はこちら

ストリンガーのおすすめをご紹介①ベルモント ストリンガー100ロープ付セット5pcs MP094

ベルモント(Belmont) ストリンガー100ロープ付セット5pcs MP094

Amazonで見る

最初を飾るのがこちらのベルモント製アイテムです。釣り具だけでなく広くアウトドア製品を作るアウトドアメーカーで製品の安心感も高い一品です。フック全長100ミリ、ロープの長さは8メートルという長さなので水面から高さのある位置からの使用でも十分対応可能です。

安心して使用できる!フックの代えもあっていざという時も安心!

qimono / Pixabay

アウトドアメーカーとしての信用度も高いブランドなので、製品の信頼度も高い一品です。また、フック部分が無くなったり壊れたりといったトラブル時にも、代えが別売りされているので追加でセッティング可能とトラブルに対応できるのも高ポイントです。

スペック・詳細

andyballard / Pixabay

  • フック全長:100mm
  • ロープ全長:8m
  • 材質:フック/ステンレス・ロープ/ナイロン

ストリンガーのおすすめをご紹介②MIRAIS 4.5mロープ付き ステンレス ストリンガーセット

MIRAIS 4.5mロープ付き ステンレス ストリンガーセット チヌ シーバス フックカラーランダム MR-STRINGSET

Amazonで見る

コスパ重視で選びたいという人にはおすすめのアイテムです。Amazonで扱われている製品の中でもトップクラスの低価格を実現しているアイテムで、大型のフックが魅力です。低価格ではありますが、基本性能はバッチリ押さえてあるので使用に適した環境であればその性能をいかんなく発揮してくれます。

コスパ最高!重量のある魚にも対応!

mirandableijenberg / Pixabay

コスパの良さだけを見るとトップクラスです。ただいs、係留ロープが4.5メートルとs先述した商品よりも短い仕様になっているので、使える環境は選ぶ必要があります。しかし、大型のフックとステンレス製ロープで強度は十分なので大きな魚にも対応でき、シーンが許せばかなり重宝するアイテムです。

スペック・詳細

JamesDeMers / Pixabay

  • フック全長:140mm
  • ロープ全長:4.5m
  • 材質:フック/ステンレス・ロープ/ステンレス

ストリンガーのおすすめをご紹介③プロマリン ストリンガーセット ATE200

プロマリン(PRO MARINE) ストリンガーセット ATE200

Amazonで見る

価格やサイズの安心感はもちろんですが、現地での使い勝手の良さも重要なポイントです。現地でフックが硬くて利用しにくいといった事のない快適な使用感で評価の高いアイテムがこちらです。スナップ式で着脱のしやすい構造になっているのでフックの取り外し楽々です。

フック部分の使い勝手抜群!現地で快適作業

stevepb / Pixabay

慣れてしまえばなんてことない作業ですが、慣れるまではフックを外して魚にあ固定するという作業は以外にもてこずるものです。そこでスムーズな作業を行ってできる限り手惑うことなく魚を素早く固定したいのであれば、このスナップ式フックは非常に有効です。

スペック・詳細

suzi1 / Pixabay

  • フック全長:200mm
  • ロープ全長:2m
  • 材質:フック/ステンレス・ロープ/ナイロン

ストリンガーで釣りも料理も楽しもう!

ako9 / Pixabay

鮮度を落とさず魚を保存し、釣った魚を美味しく楽しむことも釣りの楽しみです。しかし、うまく保管しないと鮮度は落ちていくだけで釣りもその後の料理も台無しになってしまいます。今回の情報をもとに、自分に合った最適なアイテムを見つけてより楽しい釣りと食事を味わってください。

おすすめ釣りセットに関する記事はこちら