リールサビキとは、リールを巻くことで餌にアクションをつける方法です。キス釣りには必須のテクニックとなります。餌にアクションをつけることで、魚の食いつきが良くなり、釣果UPが期待できますよ!
リールサビキによるアクションのつけ方
基本的にはリールを巻くだけでも餌は動きます。投げ釣りではイソメなどの生きた餌を使用することが多く、ルアー釣りと比べると高度なテクニックを必要としません。魚が食いつくぎりぎりの速さでリールを巻くことで、スムーズに釣りを楽しむことができます!
Contents
投げ釣りリール 豊富な種類とラインナップ・バリエーションと評判
投げ釣りリール ラインナップ・バリエーション
投げ釣りリールには豊富なライナップとバリエーションがあります。安価で使い勝手のいいものから、高価で機能性が非常に高いものまで様々です。自分のレベルや、ターゲットとする魚の種類に合わせてリールを選択しましょう!
投げ釣りリール 評判
リール制作会社の大手では、独自のシステムをリールに搭載しています。ダイワのQD(クイックドラグシステム)は、ドラグ調整が非常に簡単でユーザーの満足度も高いようです。シマノはスプールの互換性があるモデルが多く、ターゲットに合わせてスプールを変えられます。その使い勝手の良さから、上級者からも高評価を得ています!
おすすめ投げ釣りリール①
シマノ SAアクティブサーフ
本体価格6000円前後と低コストが売りの投げ釣り専用リール『シマノ SAアクティブサーフ』。590gとやや重い印象を受けますが、ラインの放出性能が良く巻き上げもスムーズ、これから投げ釣りを始める人におすすめです!PEラインに対応可能な細糸が人気。丸洗いできる仕様で面倒になりがちなメンテナンスも簡単にできますよ!
口コミ
「値段のわりにしっかりしている!」といったコストパフォーマンスの良さに満足している口コミが多いです。また、「投げた時の糸の出がスムーズ!」、「巻くのがはやい!」と機能面に関しても高評価を受けています!
おすすめ投げ釣りリール②
ダイワ 17ファインサーフ
ダイワの低価格投げ釣りリール『ダイワ 17ファインサーフ』です。本体価格は5000~6000円。エアローターの搭載により、軽い巻取りが実現されています。また、「クロスラップ」や「ツイストバスターⅡ」を採用し、ライントラブルも起こりにくい1台となっています。こちらもリールも、これから投げ釣りを始めたい方に最適です!
口コミ
「この価格でこの性能はすごい!」とこちらもコストパフォーマンスは高評価を得ています!ユーザーの方々は「キャスト後のラインの放出が気持ちいい!」と使用感にも満足しているようです。
おすすめ投げ釣りリール③
シマノ スーパーエアロ サーフリーダーCI4+
370gと軽量化されたミドルクラスの投げ釣り専用リール『シマノ スーパーエアロ サーフリーダーCI4+』。その軽量さゆえ、キャスト時のみならず引き釣りも快適になります。本体価格は26,500円~30,500円ほど。
このリールにはラインローラー部分にシマノ独自の防水機能『Xプロテクト』が搭載されており、ラインローラーへの水の侵入を防ぎます。そのため長時間にわたるスムーズな巻き上げが可能です!また、種類が豊富なためスプール交換の際には注意が必要となります。
口コミ
「初級者~中級者におすすめするならこれ!」と投げ釣り専用リールとしては軽くて使いやすいとの評判です。「投げキス釣りには欠かせない!」との声もあり、キスの引き釣りに用いられることも多いようです。
おすすめ投げ釣りリール④
ダイワ 14キャスティズム25QD
『ダイワ 14キャスティズム25QD』は非常にコンパクトなドラグ付き投げ釣り専用リールです。本体には剛性と軽さを兼ね備えた高密度カーボン素材『ZAION』を使用!25mmストロークを採用し、より快適な投げ釣りを実現します。
とにかく軽い!軽いリールをお探しならこの一台で決まりです!また、防水・防塵機構『マグシールド』や、軽量かつ剛性のある『エアローター』搭載で快適な巻取りが可能となっています。本体価格は19,000円ほど。
口コミ
「従来の投げ釣り専用リールよりも、はるかにコンパクトで軽量!」と、やはりその軽さに関する口コミが多い印象です。「キスだけでなく、カレイやアイナメでも使いやすい!」と1台で様々な場面に対応できるとの声もあり、使い勝手の良さが高評価を得ています!
おすすめ投げ釣りリール⑤
シマノ フリーゲン
多くの投げ釣り専用リールおすすめランキングで1位を獲得している『シマノ フリーゲン』。本体価格は約38,000円と少々値が張りますが、ドラグの有無や糸のラインナップが豊富。投げ釣り上級者にも満足されている1台です!
本体には『HAGANEボディ』や『HAGANEギア』が採用されており、耐久性を高めつつ、スムーズな巻き心地を実現しています。様々なモデルから自分好みのものを選び、さらなる高みを目指しましょう!
口コミ
「投げてから巻き取るまでがスムーズ!」、「使い心地が快適!」と値段に申し分のない機能性が高評価を得ています。「スプールの互換性があり使い勝手が良い」と上級者の方々も満足しているようです。また、「とにかくかっこいい!」とスマートなデザインも人気です。機能性とデザイン性を兼ね備えた1台になっており、ランキング1位となるのも頷けます。
おすすめ投げ釣りリール⑥
ダイワ 17ウインドサーフ
ダイワ・ファインサーフの上位モデル『ダイワ 17ウインドサーフ』です。本体価格は、10,000円前後。初級者を抜け出した方やキスの引き釣りを好む方に人気です!ファインサーフよりも約50g軽量化されており、防水・防塵機構『マグシールド』の搭載。より軽くより耐久性の高いリールとなっています。替えスプールがついてくるため、有事の時にも安心です!
口コミ
「お手頃価格だが、キスの引き釣りには十分!」とコストパフォーマンスが高評価を得ています。「ハンドルのなめらかさに驚きます!」と機能面においても満足されているユーザーが多いようです。お手頃価格でこの機能、初級者から中級者向けの1台です!
おすすめ投げ釣りリール⑦
シマノ パワーエアロ
自重600gと、シマノのツインドラグシリーズで最軽量モデル『シマノ パワーエアロ』。『瞬間起動ツインドラグ』が装備されており、ドラグのON/OFFやアタリ待ち状態のドラグ設定を調節できます。大物狙いの置き竿にはうってつけの投げ釣り専用リールです!本体価格は約45,000円。
シマノ独自の『HAGANEボディ』や『HAGANEギア』搭載により、高い剛性を保ったまま軽量化されています。また『X-SHIP』の搭載により、負荷がかかった時にもなめらかなリーリングを実現しています!
口コミ
ユーザーからは「完成度が高く、文句のつけどころがない!」、「さすがの1台です!」と非常に高い評価を得ています。「ドラグ性能は完璧!」「以外に軽いので、長時間の遠投も気にならない!」と機能面に関して満足している人が多く、「コストパフォーマンスが良い!」と価格以上の使いやすさを押す声もありました。
おすすめ投げ釣りリールまとめ
投げ釣りリールは、より遠くへ投げることに特化したリールです。各社から異なる特性をもった投げ釣りリールが発売されています。たくさんのモデルの中から、ターゲットの魚の種類や自分の実力によって自分にあったモデルを選ぶ必要があります。
この記事を参考に、自分にあったリールを探してみてください!そして、より快適でより楽しい『投げ釣りライフ』を送っていただければと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!