マグロを食べ放題で存分に味わう!東京・千葉・神奈川・埼玉から25選

「高価なマグロをお腹いっぱい食べてみたい」誰でも一度は思いますよね。マグロ食べ放題のお店なら、その願いが叶えられます!この記事では、ちょっと贅沢なマグロの食べ放題のお店を、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏からまとめています!マグロ好きな方は必見です!

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。料理が好き、お魚は見るのも食べるのも好き。初心者の方にもわかりやすい記事を目指します。

目次

マグロ食べ放題の魅力!

bigtorica / Pixabay

マグロをおなかいっぱい食べられる食べ放題のお店は、刺身や寿司などの業態があります。非常に人気でなかなか予約が取れないこともありますが、行けば普段は食べられないような部位も味わえるお店もあり、満足できること間違いなしです。

マグロは栄養豊富!マグロの成分や効能についてはこちら

マグロ食べ放題の選び方

ijmaki / Pixabay

選ぶ際には高い部位を食べたい、安いだけでなくおいしくなくてはダメなど、人によって求めるものは様々だと思います。そのようなときに役立つ、食べ放題を選ぶときに見るポイントをご紹介します。

選び方①マグロの種類

WikiImages / Pixabay

マグロとひと口に言っても、本マグロ(クロマグロ)・ミナミマグロ(インドマグロ)・キハダマグロ・メバチマグロなど様々な種類があります。高級なイメージがあるのは本マグロかもしれませんが、やや身の赤色が薄く、生臭さを感じる人もいます。

一方でミナミマグロは甘みが強く、身は鮮やかな赤色です。キハダマグロやメバチマグロはさっぱりとした味ですが、キハダは柔らかめ、メバチはしっかりとした食感です。好みに応じて取り扱っているマグロを調べてみましょう。

選び方②食べられる部位

出典:PhotoAC

お店によって味わえる部位も様々です。場合によっては大トロや中トロなどの高級な部位や、カマ・ほほ肉・あご肉や中落ちなどの希少部位を取り扱っている場合があります。マグロの部位の味の違いを確かめてみたい人などは確認してみてください。

選び方③マグロ以外も食べられるかどうか

DesignNPrint / Pixabay

マグロをたくさん食べたいけど、それだけじゃ飽きちゃうかも?と思う人もいるかもしれません。そんな人には、他の魚をはじめ、肉や一品料理なども一緒に食べられるお店があります。好みの様々な家族で出かける場合などにおすすめです。

食べ放題でたくさん食べるには?

rawpixel / Pixabay

食べ放題に行くなら、ぜひ量を食べて元を取りたいと思う人も多いと思います。そんな人のために、たくさん食べるコツをご紹介しますのでぜひ覚えて実践してから行ってみてください。ただし食べ残しはルール違反なので、胃袋と相談して無理をしすぎないこともポイントです。

たくさん食べる方法①直前の食事は軽めに食べる

Fauno / Pixabay

だいたい昼食か夕食に行くことが多いと思いますが、そこでたくさん食べるために朝や昼の食事を抜いていませんか?実はこれは間違いなのです。人間は長時間食べ物を食べないと胃が収縮し、血糖値が安定するためお腹が空かなくなります。そのため、行く前には軽めに食事をし、空腹を感じるようにしておきましょう。

たくさん食べる方法②炭水化物や脂・甘みの強いものは後に

la-fontaine / Pixabay

炭水化物や脂の強いもの、スイーツなどを先に食べてしまうと早く満腹感を覚えてしまいます。そのためそのようなものは後半に食べるようにしましょう。ただし、寿司の食べ放題でシャリだけ残すのはルール違反です。寿司では別の方法を実践しましょう。

たくさん食べる方法③しょうゆをつけすぎない

出典:PhotoAC

マグロを食べる際にはしょうゆなどの調味料をつけすぎないようにしてください。味が濃く塩分の強いものを食べ続けるとのどが渇きます。しかし、水分を取りすぎるとそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます。それではもったいないので、しょうゆは少量で、香りを感じる程度にしておきましょう。

たくさん食べる方法④つらくなったら味を変えて

kalhh / Pixabay

食べていてだんだんお腹いっぱいになってきたけどまだ食べたいという時は、マグロ以外の食材や違った調理法のものなどそれまでと少し違った味のものを食べましょう。辛いものがあればベストです。胃腸を刺激するため消化促進効果があります。

こんなメニューがあったらぜひ挑戦してみたい!おすすめレシピについてはこちら

NEXT たくさん食べる方法④つらくなったら味を変えて