人も捕食する恐怖の殺人魚カンディル!その恐ろしい生態と事件に迫る!

カンディルは目が無い?

Free-Photos / Pixabay

魚でも深海魚は進化の過程で暗闇では目がついていても使えない為無くなっていきます。しかし、川は光が入ってこない程不覚はありません。では、なぜ目が無いとささやかれているのでしょうか?確認してみましょう!

何故、淡水魚なのに目が無いのか?

kareni / Pixabay

実はアマゾン川、とても濁っていて、視界が悪く淡水魚でも深海魚と同じように目を頼らなくなるのです。濁った川に住み着く魚は進化の過程で目が無くなる場合もあり、視覚に頼らなくなる事があります。

カンディルも目が無い?

目が無いとささやかれているのは、”ブルーカンディル”とされる種類ですが実は目が無いわけではなくとても小さい目がついています。角度によってはどこに目があるのか見えないので、目の無い魚と勘違いされてしまうのです。

目は見えている?

小さいながらも目はあるので、見えています。しかし、視覚のみで標的を追う訳では無く匂いも含め標的を捕らえるので、ハッキリと見えているはいないですが標的を見定める事が出来る視力はあります。

カンディルはピラニアより怖い殺人魚!ケガや事故も多発!

Comfreak / Pixabay

今までご紹介してきた特徴を見て、どう感じましたか??最もおそろしいと思っていたピラニアよりもどう猛な生物だと感じるとこをは多かったのではないでしょうか?本当にそうなのか、検証してみましょう。

カンディルはピラニア以上の恐怖

werner22brigitte / Pixabay

実は、決定的な違いはピラニアは臆病で、決して自分からはおそいかかりません。血を流して死んでいる獲物を嗅覚を使い見分け、食べにくるのです。攻撃するとしても、小物をねらう為、人間に直接向かってくる事はよっぽどの事が無い限りありません。

NEXT カンディルは殺人魚と言われる!