スモラバトレーラーって何?バス釣りで人気のワームを徹底解説!

おすすめ②カットテール3.5in

3.5インチカットテールワーム#002

Amazonで見る

ゲーリーのワームの中でも最も代表的なカットテールです。尾の部分が飛行機の尾翼のように水平にカットされたストレートワームです。色々なリグで、数々の伝説を生んだルアーです。こちらも、トレーラーとして使用可能です。

カットして使用

カットテールは3.5インチと長さがスモラバ装着にしては少々長いので、3分の2くらいにカットして使用するのがキモです。何度かキャストも繰り返すとフックの部分がボロボロになってきますので、さらにその部分をカットして使用してください。ほかのリグで使用してちぎれたらトレーラーに使用するのも経済的です。

スペック

  • カラー:42色
  • 入り数:10本
  • レングス:3.5インチ

スモラバの元祖、ハンハンジグ

スモラバの元祖は村上晴彦氏が発売した”ハンハンジグ”だといわれています。彼はダウンショットリグも考案した、バスフィッシング界では、奇才と言われています。ハンハンジグはジグヘッドにスピナーベイトのスカートを取り付けて、スイミングさせたら、爆発的に釣れたことで有名です。簡単に自作できるため、アングラーがこぞって自作しました。

ハンハントレーラーもお忘れなく

常吉(TSUNEKICHI) ルアー ハンハントレーラー(S) ダークパンプキン

Amazonで見る

ハンハンジグのトレーラーで”ハンハントレーラー”なる物も発売されています。現在では在庫があまり無いようで、ご紹介したトレーラーほど販売されていません。ただ実績はかなりあるようなので、見つけたら購入してみるのも手です。

スモラバトレーラーでより多くのバスを釣ろう!

いかがでしたでしょうか。お気に入りのスモラバトレーラーは見つかったでしょうか?スモラバトレーラー自体はトレーラーとして使用できるだけでなく、単体でダウンショットにも使用できますので、ピンスポットで魚が浮いていると感じたら切り替えてみるのもよいかもしれません。トレーラー自体が釣れるワームですから。

根魚フラットに関する記事はこちら

エアエッジに関する記事はこちら