桧原湖でスモールバス釣りを満喫!おすすめのポイントやタックルも紹介!

また道路の護岸下が釣り場になっていて、おかっぴきにも向いています。釣り専用駐車場がありますのでマイカーを利用し行くことも可能です。陸で釣りをする場合は駐車料金1,000円で利用できます。地形はフラットな浅場が続くので、ウェーディングして楽しむアングラーも多いのが特徴です。

糠塚島

糠塚島は桧原湖の北部に位置する小島で、島の北側には大きな水の流れ込みがあり、南西部は水深が深くなっています。その中間にある島である糠塚島周辺はバス釣りのおすすめスポットになっています。

また糠塚島には無数のスタンプが沈んでいて、どこも釣れそうな気配がする場所になっています。その日の風向きや天候、水温などを考え適したポイントにマッチしたタックルで挑めば好釣果が期待できます。

桧原湖水中神社

桧原湖北西部に位置する大山祇神社ですが、磐梯山が噴火した1888年に桧原湖の湖底に参道と鳥居は沈んでしまいました。冬になると水位が下がり、水没した鳥居の上部が湖面に姿を現し幻想的です。

鳥居までの間にまっすぐにスタンプが点在しているのがわかり、スタンプに付いているバスや、回遊しているバスが狙えます。注意点としてはスタンプが多いので、切られにくいラインで臨むのがおすすめです。

桧原湖にはバス釣りガイドがいる

桧原湖の気候や地形を熟知し、適したタックルや釣れる時間帯などに精通したガイドにレクチャーを依頼すれば、確実な情報を得られ次回からのフィッシングにも役立ちます。ここではベテランガイドの小森プロについてご紹介します。

小森嗣彦プロがガイド

小森嗣彦プロはフィッシングガイドやトーナメントで全国を転々とされているプロガイドです。近年では2009年、2010年、2012年とJBTOP50で総合優勝や2012年はBassAllstarClassicで優勝するなど、実力と実績はぴかいちです。

桧原湖でのガイドも経験豊富ですので、テクニックやバスの動き、ルアーのチョイスなど、バスフィッシングの奥の深さをガイドしてもらえます。ガイドの依頼には公式ホームページより小森プロのスケジュールを確認し、申し込み予約が必要です。2ヶ月先くらいまでは予約が埋まっている人気ガイドですので、早めの申し込みがおすすめです。

料金

桧原湖でのガイドは、一日一名で¥40,000、二名以上で¥45,000で、ガソリン代、駐車料金、遊魚料、昼食代などすべてのサービスが含まれています。当日は朝6時半ごろから夕方16時ごろに渡り、一日を通してガイドをしてもらいます。

桧原湖のバス釣りにおすすめのタックルもご紹介!

奥の深いバス釣りですが、釣り具も自分にあったもので、使いやすく釣れやすいものを見つけたいものです。また釣りスポットの地形や気候によっても、使いやすいタックルは変わってきます。ここでは、桧原湖のバス釣りにおすすめのタックルをご紹介します。自分にあった釣り道具をみつけ、釣果をあげて楽しみましょう。

桧原湖でのバス釣りのおすすめタックル①ルアー

ルアーの種類が最も多いのがバスフィッシングであり、種類も値段もさまざまなものがあります。膨大な種類の中からのルアー選びは大変ですが、バスフィッシングの楽しみの一つでもあるのではないでしょうか。ここでは桧原湖でのバス釣りにおすすめのルアーを紹介いたします。

桧原湖でのバス釣り用ルアー:おすすめ①

ダイワ ガストネード

ダイワ(DAIWA) ルアー ガストネード70S クロキン

Amazonで見る

投げて巻くだけ

投げて巻くだけで魚を引き寄せるシンキングプロップベイトを採用しており、表層をゆっくり引けるシンキングモデルと、ゆっくり巻くのが苦手な初心者でも使いやすいファストシンキングモデルがラインナップされています。なお従来のメッキ処理では実現できなかった驚きの貫通力を持つ針で、掛け損ねていたアタリも逃さずキャッチできます。

スペック

  • サイズ(mm):70
  • 標準自重(g):5.5
  • タイプ:シンキング

桧原湖でのバス釣り用ルアー:おすすめ⓶

NEXT ジャッカル ソウルシャッド