バショウカジキは最速の魚!速度や釣り方、レシピまで大解剖!

詳細なレシピはこちら

バショウカジキのおすすめレシピ②ステーキの作り方

次に紹介するのが「ステーキ」です。淡白なバショウカジキをタレに漬け込むことでより美味しく食べることができます。トッピングの大根おろしとネギソースがアクセントとなり食欲をそそります。

材料とワンポイントアドバイス

「カジキ切り身 4切れ」「醤油 大さじ4」「酒 大さじ2」「みりん 大さじ2」「ニンニクスライス 1片分」「片栗粉 適宜」「長ネギ 1/2本」「かいわれ菜 1パック」「大根おろし 適宜」「サラダ油 適宜」「ごま油 適宜」を準備します。ポイントは下味をつけたカジキは焦げやすいので弱めの中火で焼いてください。

美味しい作り方

「1.魚は醤油、酒、みりんにニンニクスライスを加えたタレに2〜3時間漬け込み冷蔵庫で保存します」「2.漬け込んだら水気を切り片栗粉をつけて焼いていきます」「3.長ネギを薄切りにしごま油で炒め、下味のタレを加えソースを作ります」「4.魚を皿に盛り、大根おろしをのせてネギソースをかけ、かいわれをトッピングして完成です」

詳細なレシピはこちら

バショウカジキのおすすめレシピ③煮付けの作り方

最後に紹介するレシピが「煮付け」です。煮るとふわふわになるカジキに、醤油ベースのタレが絡む絶品のレシピです。今回紹介するレシピはあっさりとした味付けですので、食べやすいと思います。それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「カジキ切り身 2切れ」「醤油 大さじ3」「酒 大さじ3」「みりん 大さじ3」「砂糖 小さじ2」「水 大さじ5」「生姜 1かけ」「長ネギ(白い部分) 1/2本」「薄力粉 適宜」を用意します。薄力粉をまぶすと煮汁が絡みやすくなるためおすすめです。煮すぎると身が硬くなるので、弱火で10分くらいを目安に煮るのがポイントです。

美味しい作り方

「1.カジキは水気を拭き薄力粉をまぶします」「2.生姜は薄切りにして、長ねぎは食べやすい長さに切ります」「3.小さめのフライパンに生姜と各調味料を入れ、弱火で溶かしながら混ぜていきます」「4.ふつふつと煮立ったらカジキを入れ、弱火のまま煮ます」「5.5分経ったらカジキをひっくり返して長ネギも入れ、5分煮て完成です」

詳細なレシピはこちら

NEXT 最速の魚!バショウカジキは憧れの的!