メバル釣りのポイントや釣り方、おすすめの仕掛けを解決!

メバル釣りは夜釣りの時間帯が多いので足元が見にくくなっていることが多いです。さらに、探り釣りをする場合は足元が不安定な場所が多いので、メバル釣りをする際には懐中電灯、ライフジャケットの用意は必須になります。

メバル釣りのおすすめ動画

メバルが水中では一体どういう泳ぎ方をしているのか、またルアーや仕掛けのキャスティング方法を実際に確認できる動画をまとめました。動画で確認することで、よりイメージしやすいと思います。

メバルの水中撮影の動画

メバルの立ち泳ぎを水中から撮影した動画です。メバルは、水中で立ち泳ぎをしながら上に来る小魚を狙っています。また、この泳ぎ方には自分自身を海藻に見せるように擬態しているとも言われています。群れで行動していることも確認できると思います。

メバルのウキフカセ釣り動画

電気ウキを使ったウキフカセ釣りの動画です。電気ウキを使うことで、夜間でもウキの動きを目視することができ、アタリを合わせることができます。また、エサの付け方やキャスティング方法なども参考になると思います。

メバリングの動画

ワームルアーを使ったメバル釣りの動画です。ルアーで狙う場合も、メバルのいるタナまでワームを落とし巻き取る必要があります。時間帯な時期によってメバルのタナは違うので、ルアーが着水したらカウントして少しづつタナを変えていく必要があります。

まとめ

メバルを釣るためのポイントをお伝えしました。メバルなどの根魚は成長が遅く、30センチサイズになるまで10年かかると言われています。そのため、釣りすぎるとその場所にメバルが居なくなる可能性もあります。サイズの小さな個体はできるだけリリースし、メバルの生息数を保てるように心がけることも大切になります。