沖縄の高級魚スジアラとは?生態から釣り方、絶品料理をチェック!

スジアラの仕掛け

投げ釣りならサルカンハリスと中通し重りの極シンプルな仕掛けを用います。泳がせ釣りのし掛けなら泳がせ仕掛けが良いでしょう。その他にもそのものズバリ「スジアラ仕掛け」も販売されています。釣り方に合わせて仕掛けを選びましょう。

出典:磯釣り名人

スジアラの美味しいレシピ

煮ても焼いても美味しいスジアラ。素材の味を活かしたスジアラ料理をご紹介したいと思います!調理法は比較的簡単なものが多いですが、スジアラの調達のほうが逆に難しいかも…。もし市場などでスジアラを見つけたら是非チャレンジしてみてください。

スジアラの刺し身

シンプル・イズ・ベスト。スジアラの味を素直に楽しむならやはり刺し身がオススメです。筋肉質で淡白な味わいながら、噛むほどに甘みが溢れてくるという高級魚に相応しい味覚。その日のうちに食べても美味しいですが、数日間冷蔵庫で寝かせると更に甘みが増します。辛口の日本酒が合いそうですね!

スジアラのソテー

こちらもシンプルにフライパンでソテー。身からじわじわ溢れる旨味を堪能するには軽く塩をふるだけで十分。皮に切れ目を入れて、皮を下にしてを先に焼き身の反りを抑えましょう。油もいいものを使ってあげましょうね。

スジアラの煮付け

白身魚の旨味を引き出す煮付け。スジアラもご多分にもれず煮付けがマッチする魚です。みりん、酒、醤油と砂糖でひと煮立ちさせ、白髪ねぎをトッピングすると彩りも豊かですね。皮のゼラチン質がぷるっぷるで女性にもオススメ!熱燗と一緒にいただきたいですね。

スジアラのアラ汁

別名潮汁(うしおじる)は魚の骨や頭など食べにくい部位を有効に活用する料理。身が美味しいのですから、美味しくないダシが出ないはずがありません!酒と塩、昆布などを合わせて吸い物にしても良いですし、味噌を加えても美味しいアラ汁が楽しめます。

スジアラの竜田揚げ

焼いて美味しいなら揚げても美味しいものです。油を余計に吸ってカリッと焼き上がりながらも中の身質は歯ごたえがあります。醤油や生姜をあまり入れずにシンプルに塩コショウの味付けでも十分に美味しくいただけます。

NEXT スジアラの酒蒸し