トレイルランニングシューズおすすめ30選!レディース・メンズ・ブランド別紹介

トレイルランニングシューズは山道や不整地を駆け抜ける「トレイルラン」用のアイテム。激しい動きや状況に耐えるため、一般のランニングシューズとは特徴や機能が異なっています。今回はそのトレイルランニングシューズのおすすめをご紹介。シューズ選びの参考にしてください!

この記事をかいた人

最近アウトドアに目覚めた女子です。文章で自分が知っていること、役立つことを書くのが好きなので、一人でも多くの方のためになる記事を書いていきます。

トレイルランニングとは

出典:PhotoAC

トレイルランニングがそもそもどういうものか知らない人も多いのではないでしょうか。おすすめのシューズを見ていく前に、改めて実際トレイルランニングはどういうものなのか?シューズがなぜ必要か改めて確認していきます。

不整地を走るハードなランニングスポーツ

出典:PhotoAC

普通のランニングのように整えられたアスファルトを走るのではなく、山道のようなガタガタした道を走るのがトレイルランニングです。林道や、丘陵のような岩や砂利などで荒れた道を走ります。大変ですが、自然の中を走るため綺麗な景色を見ながらできます。

トレイルランニングシューズは必須アイテム

出典:PhotoAC

山道を走る時は特に危険がつきものです。山で無理をしてしまうと大きな怪我にも繋がります。自分だけではなく、周りにいる他の登山客に迷惑をかけることにもなります。自分の身を守るための装備はかかせません。シューズはトレイルランニング用の専用のシューズを履かないと山では動けません。

トレイルランニングシューズの特徴と選び方のポイント

出典:PhotoAC

トレイルランニングシューズと一言でいっても、様々な種類のシューズがあります。それぞれトレイルランニングシューズにはどのような特徴があるのか?特徴を理解して、自分にあったものを選べるように選び方も確認しましょう。

足のサイズをチェック|重要なフィット感は?

出典:PhotoAC

一番大事なのは足のサイズにあったものを選ぶことです。普通の靴を選ぶ時にもサイズは勿論見ながら、試し履きをして購入されるでしょう。普段の靴の時の感覚で選んでしまうと、足を痛める場合があります。

山道を登ったり下ったりするため、足先がフィットするよりかは1.5㎝くらい、少し大きめのものを選ぶようにしましょう。足先はあっても足幅が合わないということもあるでしょう。日本人特有で足幅が大きくてサイズに合わないこともあります。そんな方は4Eの足幅が広いものを選びましょう。

靴底の形状をチェック|路面状況とグリップ力は?

出典:PhotoAC

靴底のラグがそこまで深くないオールラウンドなタイプは、登山道を走る時に適しています。日本ではこのタイプが走りやすいと言われています。沼地や芝生などの道を走る場合は、オーランドよりもラグが深く突起だけが目立って出ているものがおすすめです。

ラグが深いために、沈み込む場所でも整えられた道を走っているような感覚で走ることができます。沈み込む場所で走ることを前提に作られているため、普通の道を走ると靴底をすぐに痛めてしまうので使い分けるようにしましょう。

防水や素材をチェック|ゴアテックスやメッシュ製か?

出典:PhotoAC

ゴアテックスの防水加工をしていると、外側から水が入ってくることを防げます。そのため、雨の時でも水が入ってきて足が濡れる心配がありません。通常の靴であれば雨の道や水たまりのある道を走ると足が気持ち悪いくらいに濡れてしまいます。

メッシュ製であれば通気性が良く、軽量化されているので軽くて走りやすいです。汗をかいてもむれにくいので、長く履いても足が疲れにくいです。またメッシュ製であれば、濡れた時の乾きが早いので防水機能がなくても安心です。

ソールの厚さをチェック|走行距離や走力は?

出典:PhotoAC

ソールの厚さも様々です。トレイルランニングシューズは普通のランニングシューズよりもクッション性に優れています。ソールは厚ければいいというものでもありません。長距離を走る人であれば、足に衝撃が少ない厚底タイプがおすすめです。

反対に短距離でスピードを出したい人には、ソールが薄いものの方が走りやすいです。足にダイレクトに反発がくるので、足を踏み出すスピードが早くなります。実際に履いて見て、その場で足踏みをして走りやすいものを選ぶといいですよ。

トレイルランニングシューズ人気ブランド①SALOMON

元々ウインタースポーツの製品を扱っていたブランドです。ウインタースポーツの用品を取り扱っていた経験を活かして、SALOMONでのトレイルランニングシューズは濡れた路面でも走りやすいものが多いです。軽量で長距離にも適したものを扱っています。実際にシューズを見ていきましょう。

【メンズ】SPEED CROSS 3

[サロモン] SPEED CROSS 3 L12760900 ブラック×ブラック×シルバーメタリックX (ブラック×ブラック×シルバーメタリックX/27.5)

Amazonで見る

スピードが出やすい、レース仕様の軽量型です。長い距離を走るというよりかは、速く走りたい時に使うのがおすすめです。足にフィットしやすく、履きやすく脱ぎやすいのもランナーにとっては嬉しいポイントです。

安定性のグリップ

ラグの高いアウトソールとなっているので、グリップの性能を抜群に発揮します。登山にもおすすめです。下山をする時にはグリップ性能のおかげで安心して降りることができます。軽量でありながらも、グリップ性が高いのでぬかるんだ道でも走れます。

商品詳細

  • 小石の入らないメッシュ
  • Mud&SnowContagrip使用
  • スピードモデル

【レディース】XA PRO 3D GTX W

[サロモン] トレイルランニングシューズ XA PRO 3D GTX W レディース Black/Black/MINERAL GREY 24 cm

Amazonで見る

山から川まで大自然を巡るレースにも対応したシューズです。レディース仕様でも人気のXA PROシリーズがあります。川を走っても大丈夫なように、水場でも威力を発揮するグリップを取り付けています。川辺ですべる心配がありません。

防水性・通気性の高いインソール

ゴアテックス素材のため、防水耐久性には自信のあるシューズです。雨の日に走っても、雨上がりの道を走っても濡れる心配がありません。またオーソライトソックスライナーのインソールなので、通気性、温度調整、抗菌性に優れています。女性には嬉しい機能ばかりです。

商品詳細

  • ゴアテックス素材
  • 合成底
  • フラットヒール(ヒール3㎝)
  • 快適性・反発性の高いエナジーセル
  • 足全体を優しく包み込むセンシフィット

トレイルランニングシューズ人気ブランド②MERRELL

オーダーメイドブーツの制作から始まったブランドです。その後長時間履いても疲れない靴をつくり始め、アウトドアシューズを作るようになりました。メレルの靴には独自のテクノロジーがたくさん使われているので、他のブランドと違った特徴があります。

【メンズ】トレイルグローブ4ニット メンズ

[メレル] トレイルランニングシューズ トレイルグローブ4ニット メンズ Charcoal US 9.5(27.5 cm) 2E

Amazonで見る

NEXT 【メンズ】トレイルグローブ4ニット メンズ